人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

ごめんなさい~。・・・

2012-07-26 01:16:18 | 日記・エッセイ・コラム

 初めに謝ります。ごめんなさい~。・・・

今日は、実は・・・

昨日に引き続き、「吠えました。」・・・

昨日吠えた彼は、今日のお昼から自習に来ました。(まだまだ甘くて、2時間ほどで帰って行きましたが)・・・それは今後改善して行くとして、・・・

今日は、女子の親御さんに吠えました。・・・

親御さんなので、詳しくは書きません。・・・

余りにも理不尽な事を言いだしたのと、生徒本人が日頃まったく勉強をしようとしていないのに、教室の講師の対応のせいにしたからです。・・・

「我々は、命を懸けて子供達に教えようとしているのです。どうして親のあなたが、こどもの戯言を信じて何の確認もせず、そんな事を言われるのか、疑問です。今のままでは、どこの高校も拾ってくれませんよ。なぜ信じて任せてくれないのですか?ましてやまだ結果が出ていない。結果が出て悪ければ納得できますが、まだ何もしていないではないですか!」・・・

とまあ~こんな感じで40分。・・・親御さんと娘さんに吠えました。・・・

事の発端は、「わからん~先生教えてくれへんからわからん~」・・・

中3生です。ましてや今やっているのは、1年生の初め、数学で言えば正負の数。(超初歩です。)・・・

昨日今日来た子ではなく、何度もやり直して来ました。・・・改善せよと言うならいざ知らず。・・・全てを否定してくれました。・・・

私の激が飛びましたー。親子ともども・・・

今回は、反省します。いくら子供たちの為にといえど、少しやりすぎかもしれません。・・・

ただ、これだけは言いたい。・・・

塾での学習と学校のクラブとを天秤にかけて、クラブを選ばせる親御さんにきれました。・・・成績がとんでもない状態なのに・・・

昨日の彼のお母さんは逆で、クラブに行こうとしている彼に対して、「今頃クラブへ行って、何の用があるの?それよりせめて一点でもあげられるように勉強するんがホントやろ~!」・・・こちらが正解ですね。・・・

という事で、吠えました。・・・

それでも、このままではいかんので、生徒達に毎日「アンケート」を記入して貰う事にしました。・・・みんなの気持ちを知りたいからです。・・・

よく、大人の講習等で最後に「今後の参考に致しますので、ご意見をお願いします。」って、あれです。・・・

色々記入してくれてます。・・・

「ジュースを置いてください。」とか、「教えて貰ってよく分かりました。」とか、「先生によっては、宿題の出る範囲が違うので統一してほしい」とか、「自分の段取りで進められたので、良かった」とか、「眠い」とか、その他色々・・・

アンケートは任意です。帰りに専用BOXに入れてお帰り頂くものです。・・・

「今回の夏期講習を意味のあるようにする為のものですので、どんどん記入して下さい。」というものです。・・・

中には、理科、社会、国語も少しやってほしいと言う意見や、理科を教えてほしいと言うのも多いです。・・・(後半やりますよ~)・・・

それらの結果を踏まえて、随時改善して行きます。子供達の前向きな意見に全面的に応じて行きます。・・・後ろ向きな意見は、全て却下!・・・

そして、企業秘密の件ですが・・・

話しますと、8月の日曜日3回連続で、「国語力アップ講座」を実施します。・・・無料で・・・

今日いつものお手紙で全員に提案しました。・・・

私の経験がやっと活かせます。・・・

長文読解、要点解説、難解文の読み方、などなど、3週連続で指導します。・・・

中には、憲法文や法律文の読み方、長文の要点を3分でまとめる方法、主語と述語の関係など盛りだくさんです。・・・(3年生は、公民に入りますからね)・・・

下手に、2年間法律を勉強してませんよー・・・(不合格なので自慢できませんが~)・・・

楽しみです~。・・・ワクワクしてます~。・・・

だから、夏休み後のみんなの成績が、とっても楽しみなんです。・・・

「すべては、こどもたちの為に!」・・・

・・・残念なお知らせです。・・・

今月末を持って、我がエンジェルの一人が卒業して行きます。心から、感謝いたします。ありがとう!あなたのおかげで、なんとか立ち上がれました。ほんとにほんとにありがとう。心から感謝します。これからもどうか健康で、幸せでいて下さい。こころから、こころから、祈っています。・・・今までわがまま言って、ごめんなさい。・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期講習2日目・・・ | トップ | 恐るべし!アンケート!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事