人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

外はどしゃ降り・・・

2013-09-15 21:41:12 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は台風の影響で大雨どしゃぶりです。・・・

夕方ごろから警報も出て教室内には恒例の雨漏りです。・・・

通常の雨なら大丈夫なのだが。台風などの時は雨漏りがするのです。前もって分かっているのである程度ぼたぼた来てから対策します。・・・

という事で今日も教室です。昨日の続きの定例のお手紙作成の残り後半。・・・

今日は生徒達の一部は五ツ木テストでした。できたかな~?・・・

大雨になるまえに終わっているはずなので心配はしていません。・・・

そんな事を考えながら、後半作成続行。・・・

夕方ごろからはこれまた定番のネットラジオを聴きながらです。・・・

番組の途中に何度も警報の追加や避難勧告が出されます。あちこちとんでもなく降っているようです。・・・

結局作成が終わって印鑑を押して、請求書と次回の五ツ木テストの案内も入れ、各生徒のファイルに入れ終ったのが21時過ぎ。・・・

いつもの時間ですね。・・・

そう言えば昔誰かが言っていましたね。「人が寝ている時に起きて頑張る人が成功する」みたいな事。・・・

世の中三連休。人が休んでいる時にがんばっているのだから大成功しますね~(ほんまかよ~)・・・

成功するかどうかは別ですが、休みの日しかこういう作業が出来ないのです。これも必要に応じてですな。・・・

さて早いもので9月ももう半分おしまいです。・・・

夏休みが終わって、実力テストが終わって、岸和田のだんじりも今日だし(大雨大丈夫だったのか?)、もうすぐ中学では体育祭、あっという間に9月もおしまい。10月に入れば重要な実力テストとこの辺のだんじり祭り、月末には中間テスト。気がつけば11月、もう一つの実力テストに期末テスト。で、ハイ!12月。年末です。・・・

こどもたちにしてみれば、あれよあれよの3か月。でもこの3か月にいかに自分から時間を確保して進められるかに掛かっていますね。できなければハイさようなら~。です。・・・

我々も一切気を許せない状況です。・・・

全てが同時進行。・・・

私は不器用なので、全て同時進行と言うのが苦手で・・・

だから日曜も祭日も年末年始も教室であれこれやっているのです。・・・

こどもたちもなかなかそううまくはいかないのが現状ですね。だから、軌道修正する人がいるのです。そこのところを私がやっています。・・・

少し小降りになって来ているので今のうちに・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれがそれぞれに火がつ... | トップ | 台風の被害・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事