人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、歯医者!(口腔外科)・・・

2011-11-16 21:28:37 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、マイデスクとイス、複合機の台が届きました。・・・

更に、初めての従業員の面接。・・・以前の会社では、面接採用もやっていたのでお手のもの~。・・・

昼過ぎにマイデスクといすが届いた。・・・

「まいど~佐川急便で~す。」・・・いつもの佐川の兄ちゃんが来た。・・・

机などをエレベーターから下ろして店舗へ入れて行く。・・・今日は少し肌寒いけれど、彼は汗ばんでいる。「働くセールスドライバー」って、昔CMのキャッチフレーズがあった(?)今や、どこの宅配便屋さんでもそう呼ぶらしい。「SD」なんて呼ばれている。・・・

「今度、もっとたくさんの重い荷物が届くよ~」・・・「えっ!多いんですか?」・・・少し困惑してそうです。・・・申し訳ないと思いながら、しかし事実なので前もって言って置くほうが、彼も覚悟が出来るだろう。・・・その時は、よろしくと伝えた。・・・「また!お願いしま~す」と彼は足早にエレベーターに乗り込んだ。・・・

大量のテーブルが届く。全部で20セット。・・・彼は、運ぶのがしんどいだろうが、私はそれを全て組み立てないといけないのだ。(組み立ての方が楽ちんですが・・・)・・・

後は仕切り(パーテーション)。・・・出来るだけお安い所を選んで発注する。まずは、テーブルを並べてからでないと感覚がつかめないから、発注は見積りが出てからにした。・・・

マイデスクを組み立て、椅子を組み立てていると、面接者が現れた。・・・

話を聞いていると、正社員を辞めて今はアルバイト中心らしい。・・・

色んな事情があるのだろう。・・・一通り話を聞いていて、なんだか私の場合と似ているような処があるような気がした。・・・

仕事と言う名の、過度な拘束状態。・・・

やる方は良いが、やらされている方はたまったものではない。・・・

例えば、私は経営者だから、365日24時間商売だと思っている。しかし、それを従業員に求めてはいけない。経営者が自分の仕事を分割し、各従業員に割り振り、それをお互いに契約するのが雇用契約。また、過度な労働にならないように基本的な枠組みを作っているのが、労働法。そこから、労働基準法などがある。・・・全て、憲法の労働三法から来ています。(詳しくは、六法にて)・・・

経営者側からすると、少しでも経費をかけたくないから、書類上は基準内を装って、過酷な労働を低賃金で行わせる。あたかも、上からの指示ではなく、自己責任として・・・(それでも、管理職が長時間労働を知りえてる場合がほとんどなので、訴える事は可能。ただし、方法があるので詳しくは専門家に訪ねて下さい。基本は、記録を取る事、日記でもツイッターでも、第三者へのメールでも)・・・負けるな!労働者!・・・

面接は、終了した。・・・

その後、残りのイスなどを組み立て、マイデスクが完成!・・・良いですなー!・・・机が3600円、いすも同じくらいです。お安く上げてます~。・・・

予定していた処へ移動し設置した。・・・我ながら機能的な配置。・・・次回のテーブル類が届くのが楽しみです。・・・

少しづつ事務コーナーが出来つつあるし、後は接客ブースです。・・・楽しみです~。・・・

そんな所へ、本部の社長から電話。・・・面接の件を話したら、すぐに採用した方が良いのではないかという事になり、連絡を入れ即採用決定!・・・12月からです・・・

仲間が一人出来ました。・・・うれしーーーーい。・・・

だが、まだまだ人数が足りません。・・・求人広告を出しているのだが、応募は二件。その内一件は採用。もう一件は、連絡するが留守番電話。・・・普通、応募した企業から電話着信があれば、速攻で返信すると思うがなぁー。・・・以前の私なら、絶対留守電にはしないし、着信があれば必ず返信するけれど・・・この就職難に、なんて悠長な~。・・・

正直、電話連絡が滞る場合(二回以上)、ほぼ採用はない。・・・想像力が働かないのか、自己中なのか、何らかの問題で連絡できないのか、どちらにしても私の片腕にはなれません。・・・また、お客様相手の商売ならなおさらなのだ。本人から働き掛けないと、クレームになる。・・・

求人の掲載は、二週間。・・・これからです。・・・

私は、妥協はしない。・・・(つもりです)・・・自分の事は、妥協だらけだが店舗の事は妥協したくない。家族の事もそうしたいのだ。・・・そのために、自分を抑えます。・・・

帰宅してから、「雇用契約書(バイト・パート)」をテンプレートを参照にしながら、自分の店舗専用のものを作りました。・・・

少しづつ、それらしくなっていきます。・・・

そして、明日は、恐怖の、「口腔外科」・・・

嫌だなー。・・・単に抜歯ではなく、外科手術ですからねー。・・・

第一、アルコールが飲めない。・・・

女子バレーを、ハイボールを飲みながら応援するのが日課なのにー・・・明日は、ドイツ戦ですよ~。絶対応援しないといけないんです~。・・・(お酒なくても、応援できるでしょ!)・・・確かにそうだが・・・

という事で、・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の店舗・・・ | トップ | なんなんだ!これは?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事