人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「アイス!はじめました~!」

2018-04-05 22:05:46 | 日記・エッセイ・コラム
 今日あたりから例年並みの冷たさに戻るようです。

昨日までは暑かったですね~。昨日も書きましたが、今年の夏は「猛暑」のようです。

そして今年塾長が”仕掛ける”のは・・・



「アイス!はじめましたぁ~!」ですっ!

かき氷系も用意します。「氷」もありますっ!

なので、アイスコーヒーやアイスティー、アイスカフェラテも出来ます。専用の大型コップもふた付きで用意します。

お腹を冷やして壊さないように!ご注意!

アイスなら冷凍してれば、長期間もちますね。

こどもたちも、講師陣もモチベーション上がりますね~~。

さて、今日の教室では・・・

今日も春期講習です。明日、中学校の入学式。うちの新中3生が壇上で、新入生に向けてスピーチをするようです。教室で練習してました。

さすが生徒会!

1階でも、小学生から来てくれてる男子君が明日入学式。

「明日から中学生!やたー!で、クラブするの~??」

「うん!テニス・・かな?」

「そうか!しんどいぞー!見学したりしてから決めれば良い!」

「うん!さようなら~~」

「ハイッ!さようなら~気を付けてね~」

ワクワクしてます。

また今日は、たまたま新中3生のお母様とお話しする機会があり、今後の事について説明しました。

これはどこのご家庭でもある事で、こどもたちは思春期に入り、更に受験もあり、今までの中2病も引きずりながら、お母さんやお父さんとバトルを繰り広げてしまいます。

あー言えばこう言う。こう言えばあー言う。

今まで聞き分けが良かったのに、大反抗!

これはホルモンバランスの崩れからです。仕方のない事。

「お母様が不安に思う事などありましたら、いつでも連絡してください。」

今年の卒業生のお母様にもお話ししましたが、こどもたちが言う言葉は「逆に捉える事」でこどもたちの考えが理解できます。

「ママなんて!大嫌い!・・・」=「ママ!だ~い好き!」

「高校なんか!行かへんし~」=「絶対高校へ行くし~~~」

「全然分からん」=「勉強したくない」

「うるさいな~!今やろうと思ってたんや!」=「ハイハイ、そろそろ言うてくると思ってました~さすが鋭いなぁ~~」

等々。

どうしても気持ちとは逆の行動が出てしまうのです。裏を返せば、「助けて~」。

親はこどもたちの心の拠り所であってほしいし、こどもたちも表立っては言いませんがほんとはそう感じてます。

なので寂しい思いはさせないようにしたいものです。

でもね~~~・・・

反抗期は、やはり訳わからんし~厄介です。

いつでもご相談くださいませ~~!

明日に、期待!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボ、ボクもマイデスク~~ほ... | トップ | かわいい!お客様!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事