人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

一人ひとりに解説・・・。

2018-05-07 22:06:40 | 日記・エッセイ・コラム
 今日から始まりました~。連休明けで~す!

みんな無事に問題なく学校へ行けたようですね!よかったぁ~~~。

今週のお手紙にも書いてますが、中学という処が分かってる中2、中3生は別として、まだ何もわからない新中1生に早く理解させて行動を起こさせないといけません。

何も知らなければ、いきなりテスト発表!いきなり課題の提出の指示!間に合わそうと悪戦苦闘!しかし、やり終えてもテストの成績は50点以下!という負の連鎖が起こり始めます。

ただ、中1の中間テストはまだまだ易しいので、そこそこの点数は出せます。それでも五教科で300点台~200点です。ここから期末に向けてどんどん難しくなります。期末テストでは、副教科も入ります。さて、五教科プラス四副教科をどのように学習したらいいのでしょう?

”知らない”子たちは、中間テストと同じことを繰り返します。それなりにしても、前回と同じか少しは上がるだろう~~と、安易に考えます。それは、小学生の頃はそれで点数が上がってたからです。わざと易しい問題が出ていたなんて、知る由もない。

中学のテスト問題は、点数を採らせないような問題を出す。学力を試す問題です。点数から成績をはじき出すのです、そう簡単に出来る問題は出さない。

なら、テスト前の勉強はテストを攻略するためにやり込む!事が必要になります。また攻略できる問題に取り組まないといけません。テスト前は、学校の課題をやり込んでも点数は出せません。課題はあくまで基礎知識の定着のためです。毎日復習にやり続けていくもの。テスト前に慌ててするものではない。

今日、新中1生一人ずつにそういう話をしていきました。去年の範囲表を見せ、提出物の範囲も見せ、「これらをやり込んで提出しろ!ってなるから、今から進めておかんと、間に合わんぞ~」

「えー??こんなにあるんや~!え~~~~~~」

「数学なんか30Pはあるぞ!」

「・・・えーーー、む、ムリや~~~」

「毎日やっておけば間に合う。来週は宿泊学習や、その後すぐテスト発表やから、宿泊学習の前にやり終えておかんといかん!自習にも来てやれば良い!」

「うん!自習に来るつもりやけど~家の方が集中できるねん!」

「おう!それは良い!家で集中して何十ページも進むんならその方が良い!」

彼は、自習にも来るそうです。初めての経験ですね。先を知っていれば対処できます。対処ができれば、確実に成績も採れます。その後も良い連鎖が定着して更に上を目指せます。

初めての中間テストで出せるのは、最高得点です。そこから下がるものです。だから450点(五教科)は出しておくべきです。

我々の指導に”素直に””前向きに”取り組んで貰えたら、そこから下がってもわずかにとどめ、更にその上に上げていけます。

歴代のレジェンド達がそれを立証してくれています。

仮に完全失速しても、時間はかかるかもしれませんが、必ず上がります。過去そうして来ました。

みんなの笑顔がみたいから・・・

もう一つ!みんなが笑顔になるのは・・・



「アイスあります!」(笑)

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日! | トップ | 散々見せびらかすから~~~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事