人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

中間テスト最終日前日!・・・

2014-05-29 23:34:29 | 日記・エッセイ・コラム

 メイン中学では、明日が中間テスト最終日です。・・・

今日は昼過ぎから続々と自習に来てくれていました。・・・

今日のテストの出来具合を確認すると、中3生はほとんど「英語」が出来たらしい。結果は分かりませんが・・・

明日は数学があります。がんばりましょう!・・・

高校生は答案が返って来ているようです。なかなか良い出来具合です。頑張っています!・・・

気になるのが、中1生です。英語など簡単な造りのはずが、今年から難しくなっているようです。ただ、初めての中間テストなので今までの小学生感覚でいた生徒も少なくありません。どんなに詳しく話をしてもイメージが湧かないのです。期末で一気にあげる作戦で行きます。・・・

我々のバックアップとして、今回の中間テストに置いては一旦終了です。・・・

お疲れ様です。・・・

今回のバックアップは、かなり有効であったと思います。なのでほとんどのこどもたちが点数を上げてくると思います。(そうあってほしい~!)・・・

集計が待ち遠しいですね。・・・

この後は、一部の中学校が中間テストですがほとんどは中3生の実力テスト、そして期末テストです。受験生に休息は無いのです。・・・

我々にもありません。・・・

更に7月、8月と夏休みです。夏期講習が始まります。今年の夏は、異常にアツイ夏になりそうです。更にさらに!8月30日は、「りんくう花火」開催です。・・・

去年台風の暴風で開催取りやめとなりました。今年こそはでっかく上げて行きましょう!教室は当然お休みです。・・・

それまで、夏休み中は一日9時間授業です。ほぼ毎日続きます。がんばりましょう!日曜もありません。・・・

この夏休みが大きな分かれ道。やる子は一気に上がり志望校へ行けるレベルになりますし、受験生以外も2学期からの学習に大きく影響して行きます。特に中2生は、3年生から絶対評価で進みますので、点数を出せる学習方法をこの夏休みから2学期、3学期にかけて習得しておく必要があります。・・・

がんばりましょう!遊んでいる暇はない。大体が、今の中学生は遊び過ぎです。スマホもいじりすぎ~。夢すら持っていません。これでは、どうにもなりません。甘え過ぎてますね。要は過保護です。家庭では厳しい事を言っているようですが、干渉しすぎです。どこの世界に、親の言いなりになるロボットみたいなこどもがいますか?そういう子がいたら逆に変でしょう!干渉しすぎにご注意を!依存度が高まるのです。それでなくても何かに依存していないと落ち着かないのですから。・・・

さて、少し体を休める事にします。(気持ちだけ)・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、中間テスト2014... | トップ | 中間テスト終了~(メイン中... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事