人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日は日曜日。でもね・・・

2014-01-12 20:30:08 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も「自習やデ~」でした。・・・

いつもの自習組がやって来てくれました。ありがたい!・・・

今日は、一階のテナントの契約書が出来たのでと賃貸屋さんが連絡をくれました。・・・

「えっ?365日教室に来てはるんですが?凄いですねー」・・・

今日でも、もって来てくれてもいいからという事に対しての話です。・・・

「いやいや~単にする事が無いだけ~」・・・

今日は、ある生徒のお母さまとも話をしていて・・・

「休日」って、平日にとんでもないストレスや肉体疲労を受けながら働いているからこそ、不可欠になります。もしもストレスも肉体疲労も無ければ休日はいりません。農業の方々にしても、お天道様相手の仕事なので天候次第です。日曜日は国民の休日だから、田畑には行かないと言うことは無いですね。自然界は待った無しですから・・・

自然も人間の身体もお休みは無いです。・・・

では、勉強はどうでしょう?・・・

休日は、勉強もお休みですか?勉強でストレスや肉体疲労が感じられるのなら、お休みも必要になります。しかし、実際はそうではないですね。勉強する事をストレスにしてしまっている事自体がそもそもおかしいのです。勉強=仕事・労働と感じているこどもたちがそういう事を訴えて来ます。現実、日曜日は勉強もお休みです。・・・

これは周りの大人が悪いのです。ストレスを感じて仕事をしているからです。そういう事を幼いころから見せられては、勉強もそうなるのです。・・・

かと言って、そう簡単には行きませんね。事実として、ストレスを感じて肉体疲労を感じています。自宅に戻っても、ぐったりしてボーっとして、食事をしてテレビを見たり雑誌を読んだり、くつろいでいますね。仕方がないと言えばそれまでです。・・・

もう少しこころに余裕を持って生活したいものです。そうすれば仕事から帰宅してからでも、楽しくスキルアップのための勉強をしたり、調べ物をしたり、仕事を持ち帰って楽しそうにやり込んだりすることも可能です。そういう、楽しく見せる事でこどもたちの勉強に対する意識が正常に保たれるのではないでしょうか?・・・

休日など関係なくうちの教室は開いてます。・・・

自習組は、今や勉強=仕事・労働ではなくなりつつあります。時間が空くようなら、教室へ行こう。家でいるとうるさいからやりにくいし・・・

家で勉強しない、出来ない生徒は、ほとんどが家庭内に何かがあるのです。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日と明後日は二連休?・・・ | トップ | 今日の祭日は有効だった~・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事