人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

背中が筋肉つうぅ~~~~。

2018-05-21 22:37:41 | 日記・エッセイ・コラム
 最近、焦りもあるのか?筋トレに走っています。

ついついやり過ぎる。

で無理が生じて背中の筋肉が痛いのです。

さすがに今日は軽めにしましたが、ついつい入り込んでしまう性分なので、どうしてもやり過ぎる。

凝り性というか、出来るまでしないと気が済まないというか、なんでもとことん探求したくなるたちでして・・・。

それが自分の事ではなく、こどもたちの事となると更にパワーアップします。

ついついおせっかい。

しかしやり過ぎると「良い迷惑」となりますね~。

こどもたちの場合は、自分から「やりたい」って行動し始めないと学力はあがりません。

当然ですが・・・

男子と女子では行動が変わります。

なので、対応も変わります。

あの手、この手のあらゆる方法を考えます。

その根底にあるのは・・・

「出来ない子供はいない!」

そして「出来るのに、なぜ動かないのか?」

その理由を考えていくのです。

中には病気の子もいます。すべての能力を発揮できない子もいますね。

環境が良くないとか、思春期の反抗とかもある。

初歩的な学習がぬけているせいで、今の内容が全く理解できないというのもある。

小さいころから勉強する習慣がついていない子もいる。テレビやゲームやスマホにやられてる子もいる。

でもそれらを改善して、やり直せば出来るようになります。

少し、遠回りですけどね。

こどもの頃は、多少の遠回りも良いのではないですか?

のんびり行かせましょう!

勉強は、”突いて”させるものではない。

自ら進んでするものです。

女子は、「腑に落ちたら」やり始めます。

男子は、「信じて貰えて」「腑に落ちて」「経験して」「納得して」「応援して貰って」「時には叱られて」・・・・・で、動き始めます。

男子は手間暇がかかります。それでも動き出したら止まりません。

女子の倍のスピードで行動し始めます。短期集中型が比較的多いですね。

そのくせ、壁に当たったら「へこむ」「自信失くす」「すねる」「無気力」・・・となり(めんどくせー)、叱咤激励を待っています。

何にしろ、やり方は違えでも「やれば、出来る」んです。みんな!

私は、出来るようになるまで、しつこくおせっかいを焼いていきます。

そういう「性分」なんです。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい自習やデ~! | トップ | 塾長プリント追加分! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事