人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

即日完売??えーーー

2017-11-21 22:35:41 | 日記・エッセイ・コラム
 期末テスト一週間前の週です。

先週の土曜日くらいから動き始め、昨日今日あたりは完全にテスト前モード全開!

前もって今日は、イオンまで走り食材の追加や新製品の収集、コーヒーマシンのコーヒーなど、多く購入していました。

その中に「抹茶ラテ!」というのがあり、みんなが飲むかどうか分かりませんが、一応買って帰りました。

こどもたちの眼力とは、こうもすごいのか?Hero'sCafeに来るなり一瞬で「あっ!抹茶あるぅ~~~わ~い」って・・・

新しいものを見つけるのが早いんです。

順番に、「オレッ抹茶好きやねん~~」とか言いながら、ワイワイ~~~。

そして、ほぼ一瞬で消滅。

は、早いっ!なんと~~~まぁ~~~。

ただし~、私も一杯頂きましたが・・・

その後は、毎回同じ流れでした。

17時以降からほぼ順番にHero's食堂に集合!それぞれ食事をし、自習に戻ります。戻る際にはカフェラテ、キャラメル、ショコ、きなこ各ラテを作ってもって行きます。

私はそれらを横目で見ながら、塾長プリント作成。

そこに緊急面談が入りました。

休憩コーナー(面談コーナー)で食事をしているみんなに・・・

「緊急面談が入りましたぁ~、撤収ぅーーーー!」

「わぁ~待って待ってぇ~~~」みんな慌てて片付けていきます。この辺はさすがです。

状況を説明し面談開始です。

初めての方だと「何ここ??」って感じになりますね。それもそのはず、Hero'sですから(笑)。

「いろいろサプライズな事をやってます。でもみんなの成績が上がって行かないと、食事やコーヒー等の提供や自習のマイデスクなども意味がなくなるんです。食べられるから、飲めるから、机があるから良いねんだけでは本質からずれますよね~。成績を上げるための方法なんです。学習の効率が良くなるから続けています。・・・」

まずは「学習力」が無いと何をどうしても無理ですね。私の言う学習力というのは、学習する力がどれだけあるかを測るモノです。集中力や思考力なども含んでいます。小中学生では、その学習力を身に着けさせるための時期だと考えています。その仕上げが「高校入試」ですね。その間の学習に対する取り組み方や長時間の集中力、思考力などを鍛えて来ていれば高校受験にも前向きに挑めるのです。合格後も学習方法は変わりません。更にレベルも上がりますね。

学習力がついていないと、勉強の「仕方」が分からないと言います。頭の使い方を知らないという訳です。こんなことはあり得ません。頭の使い方???考えてない??じゃ、考えろ!ただそれだけです。

学習力がついている子は、どんどん情報を吸収していきます。集中力も半端ない。そして上位の高校、大学へ上がっていきます。

そういうのを推し測るのが「偏差値」なのだと思うのです。全体の中のどこに位置しているのか?みんなの努力の結果が数字に出て来ているみたいな感じでしょうか?まぁ実際の「偏差値」というくくりは全く違う意味ですが、偏差値が高いとそれに見合うだけの学習する力が備わってると考えても良いでしょう。

学習力を上げていく。そうする事で成績も上がる。その後も上がり続けるのです。その為のサポートがHero's食堂、Cafeであります。

分かってないやつは「食い逃げ」します。持って帰ろうともします。全く意味が違う。

「こらっ!長時間自習生用や!食い逃げ、持ち逃げ禁止!」

頑張れ!

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト範囲発表開始~~ | トップ | プリント作成も残り一校。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事