人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

パソコンが!

2016-09-10 22:27:47 | 日記・エッセイ・コラム
 今日お昼前に教室に到着し、いつも通りにパソコンを立ち上げて、買ってきたお弁当などを冷蔵庫に入れたりして机に戻ると!

「えっ??」

なんだか、更新中となり35%がどうとか。

あれ~?毎週Microsoftの更新は水曜日のはずだが~?

待てども、一向に進みません。これはやばいかも~と、強制終了。

2回ほど試みたが、やはり進みません。どうやら、最後の時が来たのかと・・・・・

思えば昨日、システムクリーニングでいらない部分を削除したのだが、それも原因かも~。

このまま止まると相当厄介な事になるのだが・・・・・

しばらくそのままにして、一旦は古いXPでメールなどの確認をしてみました。そのほかは、パスワードなど忘れてるので使えません。

昨日に支払いを済ませているので、ひとまずはパソコンが使えなくても何とかなる。けれど、早急に買換え無いといけない訳~?そんな経費どこにあるねん!

とか、悶々としながら掃除などをしてると高校生女子が2名自習に来てくれました。おかげで多少は気分も晴れて、「お昼食え~」とかHero's食堂のメニューを見せてやりました。

「えーなんか変わってる~。」

「イエイエ、変わってるんやなくて、進化してるねん!」

「これやったら、毎日自習に来る~」

あらそう!って、飯食いに来るんかい~~!

冗談も言いながら、彼女らもドリヤやビビンバなど食ってました。

そこから机に戻ると何とか立ち上がってました。「ハァ~よかったぁ~」

今日は「さわらぬ神にたたりなし~」でパソコンを動かせることにして、いつもの掃除や座席表作成、定例のお手紙作成と進みました。

更に今日は、昨日の続きで中2生の理科講習もあります。19時から開始です。

19時からは2名に昨日の続き、20時からは1名に更に進んでいきます。

生物の処で、心臓やその他内蔵の動きなどと感覚の部分です。視覚・聴覚などです。

「音や光は中1でならったやろ~、光速と音速ではどっちが速い?」

「音?」「そうやね~ってちゃうやろ~?」

「えっ?」「光が速いねん!」

「音は、空気などをふるわせて伝わるよな。それを耳の鼓膜でひらう訳や」

粒子が光よりも粗いので、空気が震えるし光は音よりも細かいのですり抜けて行く。(かも)

みたいな横道ソレソレの話で、理解できるんかいな~的な話でした。揚句には、タイムマシンの話になり、そこが一番面白かったようです。

目の器官からカメラやビデオなどのレンズの仕組みや映像画像の仕組みも作られたし、心臓が送り出す血流の速さも光速やし、なら光速で飛ぶ乗り物も出来るんじゃないの?出るなら、タイムマシンも出来るんじゃないの?未来へ行けるぞ!とかなんとか・・・

また、人類の進化的な話でエジプトを追われたエジプト人は、東へ東へで、日本にも到達してるはず。だから、エジプトの壁画などの足の指の付き方が日本人に一番多いらしいのはそういう事か?とか。歴史の話も出るし~、そんな遺伝的な事から、ヨーロッパ系の目の色が黒より薄い茶色の日本人もいるのはそういう事かとか?・・・

関係なさそうで、実は関係アリアリのような話をフィクションも交えて、絡めて覚えていくと、不思議に忘れないのです。

理科も社会もそういう覚え方も良いですね。何らかのエピソードを作り出す。物語形式で覚えていく。

何もかも、丸暗記は無理があります。しかもすぐに忘れる。語呂合わせでも良いし、要するに「にんまり!」出来るネタがあれば、忘れんのです。「イヒッ!」でも良いのです。「ムフフフ~」でも良いし。

覚えるコツです。

明日に、期待!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは!良い! | トップ | 劣等感?との闘い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事