人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日も悪戦苦闘まだまだ続きます~。・・・

2012-09-23 19:08:54 | 日記・エッセイ・コラム

 とかなんとか言いながら、これを書きこんだら帰りますが~・・・

今日もお昼から、ここ半年の間に作ったPOP類や面談書類などを作成し直しました。やりだしたら、あれもこれもで大変ですが、以前のものよりさらにバージョンアップしました。・・・

余計な物を排除し、新たな考えも入れて、更にカラフルにしました。我ながら力作です。・・・

私の仕事は、どうしても子供たちが相手だし、またお話しする方もお母さんという「女性」が相手です。 しっかりしておかないと受け入れてくれません。女性は、シビアですし、ある種感性が鋭いので半端なものを提示すれば、そういう風にみられます。・・・

だから、大変なんです。説明プリントひとつでも、出来るだけ色使いなんかも考えておかないと、正しい事が書かれていても読んでくれませんからね。・・・

たぶん他の塾なんかではそこまで考えてないと思います。(知りませんが、たぶんそうです。)・・・

なんとなく聞こえて来そうなのが、「内容が大事なんであって、そんなもの誰も重要視してない!」・・・ごもっとも!・・・

当然内容も大事です。でも、こういう処も大事にしていないから受け入れられない所が出てくるんですよ。私は、そう思います。やはり、全てにこころを配っているかどうかです。そう言いながらも、なかなかすべてにめぐらせられないで、悩む時もあります。・・・

色々とご意見もあろうかと思いますが、結果が出ればすべてが分かる事です。・・・

だから、やり続けないといけません。必ず支持されるはずですからね。・・・

塾業界の教室も、単に薄汚れた机といすがあって、壁には志望校合格の張り紙や、がんばれー!とか、諦めるなー!とか、どれを見ても頑張ろうとは思わないPOPが貼ってあります。部屋に入れば、鉛筆の臭いと埃っぽい空気、あちこちにプリントがあったり、テキストが山積みになってるし、どう考えても学校を小さくして、ただ我武者羅にやらないといけない雰囲気が漂い、キリキリとした張りつめた空気がありますね。・・・

それはそれで良いのかも知れません。・・・今までは・・・

今は、綺麗な教室で、色使いも気が利いていて、トイレも綺麗で、空気も気持ちいい。中にはアロマ香水を漂わせている所もある。まるでホテルの一室に来ているような気持ちにさせる進学塾もあります。・・・「いい香りがするから、ここが良い!」と、女子中学生がお母さんに言い。お母さんもあそこは感じが良いからと、入塾を決めるそうです。内容的にはどこも似たり寄ったりなら、より綺麗で、衛生的で、ファッショナブルで、居心地が良い処が選ばれるんです。・・・

それもこれも、いかに子供たちの為を考えているかで変わるんですな。・・・

幸い私は以前の仕事柄、こういう事は身に染みて教わりましたから、まだまだ出来る方々には叶いませんが、そこら辺の教室よりも先へ進んでいると思いますよ。・・・(自慢ですけど~なにか?)・・・

正直に言えば、・・・「しんどい~!ここまでやってもまだ駄目なのね~!」って感じ。・・・

と言う訳で、今日もブツブツ言いながら、失くしたデーターを再作成しておりました。・・・

思えば、昨日から何も食ってない。・・・良いんです。最近はこんな事ばかりしているおかげで、8Kg痩せてます。お腹も引っ込んで、ただ筋肉がついていないので、やせ細っております。・・・

人間、やや飢えてる方が健康になれるそうです。体内の再生が活発になったり、免疫細胞が活性化するそうですよ、そのおかげで成人病が治った事例が多いそうです。・・・

話が違う方に行きましたので、そろそろ帰ります。・・・

明日に、期待!・・・講師の求人をまた出してます。本日、またまたすごい方から連絡頂きました。ありがとうございます。これで、外国の方のお子さんも入れますよ~。(CM?)・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、お休みです!・・・ | トップ | あれやこれやで~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事