人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今年も現れて来ました。・・・

2013-08-07 22:56:40 | 日記・エッセイ・コラム

 毎日バタバタしている今日この頃の夏期講習真っ最中~・・・

やはり現れて来ました。・・・

去年も現れましたが、今年もどうやら定番のようです。・・・

何が現れるのか?・・・

去年は、夏休み終盤から学校の提出課題を終わらせるために、毎日昼から来て最終の22時まで頑張る子がいたのです。・・・

今年はさすがに、前もってやっておくようにと指導していましたから、そんな生徒は出ないだろうと思っていたのです。どっこい今年も現れました。・・・

こういうのは、なんとなく伝統として繋がって行くのでしょうね~・・・

ただ、去年と違う処は今年は時期が早いという事です。・・・

今日は、彼女たちは13時に来て18時まで自習(提出課題の消化)、19時から2時間の授業を受け、その後1時間自習の再開です。・・・

計9時間の勉強です。・・・

途中食事タイムがありましたが、その他は止まることなく集中してこなして行きます。すごいです!・・・

去年の子は、どうしても長時間となると途中寝るか、話に夢中になるか、などしながら進めていましたが、今年は違います。・・・

彼女たちのフォローをしっかりして行きたいと思います。・・・

またこれも毎年定番ですが、男子は一切そういう事が無いです。来ても数時間たてば、ケイタイやスマホをいじくりだすか、友達同士で話に夢中になるか、ですからね。困ったものです。仕方ないと言えばそれまでですが、正直情けないです。がんばれ~!男子!・・・

ただ、ごく一部の男子は動き始めているようで、すこしうれしい感があります。・・・

はてさて、どうなる事やら~・・・

それにしても、ほとんどの生徒がスマホを持っています。・・・

女子はまだメリハリをつけているのですが、男子が全くダメです。勉強をすると言う行動自体から逃げるかのように触っています。病気です。・・

中には、最近与えられた子もいて困るんです~。・・・

なんで?今?・・・

どう考えても、触りまくるに来まっているでしょ~。・・・

大人でも、新しいケイタイやスマホ、PCなど手に入ったらあれこれ触って試して試して、それこそ寝食を忘れてのめり込みます。そういう事を考えてほしいと思うのです。・・・

いくら教室内は禁止事項としても、無駄なのです。・・・

教室内でやらなくても家でする。結局、何の解決策にもなりません。勉強しろと口うるさく言われる、だから部屋にこもってやりだす。でも10分と持たずスマホを触りだす、ゲームをし出す。何時間も部屋にこもって勉強をしていると思っている親御さんは騙される。それに腹を立てて、叱りつける、それでもスマホを取り上げない。だから永遠に悪循環が続きます。・・・

大体が電話会社で割引でお手頃に購入しているはずなので、すぐの解約はお高い違約金がかかります。だから、解約はできない。それに居場所を知っておきたいから、出来れば持たせておきたい。色んなスパイラルが起こってます。・・・

結局学力低下を招いているのに、単なる勉強しないからだと頭ごなしに叱るだけ。なんとか勉強をさせようとしても、まったく本腰が入らない。勉強なんてやるかー!状態です。それよりスマホのゲームが気になる。メールが、ラインが、ツイッターが、FBが気になる。・・・

うまく取り上げられても、今度は落ち着かなくなります。物を食べだすか、ウロウロし出すか、禁断症状です。決して、じゃ~勉強に集中すると言うところにはいきません。・・・

先日も話した事だが、ある種のタバコやアルコールや麻薬と同じです。他のアジア諸国のように病院に入院させるところまでいってもおかしくないです。日本はその辺のところがあやふやですね。依存症と言っても専門機関に受診する人が果たしてどれだけいる事か?どうしても病気ととらえていないようです。・・・

アルコール依存症などなら、まだ確立されているようですが、それがゲームやメール等になるとなかなか難しい所がありますね。・・・

そういう私もかつては、ケイタイやパソコンのメール依存症になりかけてました。・・・

仕事や学習に集中できなくなりますね。・・・

それこそ物に玩(もてあそ)ばれているのです。・・・

今やるべき事を見失います。・・・

そしてこどもたちをそういう風に持って行ったのは、親たちです。・・・

勉強は、決して労働や苦役、罰則ではないのです。そして、仕事でもない。たまに「学生の仕事は勉強だ」とか訳のわからんことを言う大人がいます。日頃、仕事がしんどいとか辛いとか言っている、またそういうそぶりを見せている方は、学習も同じように労働だ。と言い切りますね。親が必死に「我慢」してるんだから、おまえら子供達は勉強と言う苦役の労働をしっかりこなせ!・・・と、・・・

大きく間違った指導です。・・・

そんな事を平気で言う大人(教師も)いるから、遊びで逃げるんです。元来そうではないですよね勉強は・・・一生学習ですよ。・・・

仕事も元来そうではいけませんね。楽しく頑張れなければ、それは仕事ではない。強制労働でお金を貰っている。確かに中にはそういう会社もありますけれど、出来るなら将来に夢と希望としたたかな野心を持って頑張ってほしいですね。・・・

楽しく仕事に行くお父さんやお母さんを見て育った子は、学校へも楽しく行くでしょうし、家で楽しそうに本を読んだり考えたりしている姿も見て育てば、勉強も熱心にやります。・・・

親の背中を見て、子供は育つのです。・・・

育てるなんて、そんなおこがましい。・・・

逆に育てられていますね親は・・・

意図的に育てるのではなく、しっかり正しい事をして、更に教えていれば自然と育って行きます。・・・

「親がいなくても子は育つ」(正しい指導者の元であれば、立派になりますよ)・・・

ちゃんとした信念を持って、こどもにはケイタイやスマホはまだまだ持たせない。という親御さんも僅かですがいます。そういう処のこどもは、やはり頑張れますね。感性が豊かです。これ事実です。(今日の長時間集中の女子もそうです)・・・

とにかく、こどもたちの将来のためにがんばりましょう!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩・後輩・・・ | トップ | こどもたちの事を考える!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事