人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

困ったなぁ~・・・

2013-07-02 00:04:12 | 日記・エッセイ・コラム

 今日から一部の中学で期末テストです。先週終了した中学生からは、それぞれ結果が少しずつ帰って来ていているようです。・・・

「えっ?数学97点~」とか、「えっーー国語43点?」とか、それぞれです。・・・

最終的な結果は3日後くらいです。期待して待ちます~。・・・

また、昨日改良した「自習コーナー」は、講師スタッフからも良いですのお言葉を頂きました。やはり休憩室化して来ていたのが気になっていたようです。・・・

明日は、更に指導ブースを順次改良して行きます。・・・

どう考えても一度の授業で27人同時進行できなければ収容しきれないのです。改善改良あるのみ!・・・

そして実は少々困った事も起こりつつあるのです。・・・

この時期になると、ほとんど中3生の問い合わせや新たな入塾は無いのです。が、ここに来て連絡が入って来ています。・・・

去年でも秋ごろから来出した生徒も確かにいましたが、幾分か違うのです。・・・

去年は、それまで自力で頑張って来ていたのだが、どうにもこうにも行かなくなり困ってしまったパターンです。それならば受け入れられます。無事志望校へ行って貰えました。しかし、今年の場合は違います。・・・

今まで勉強すると言う習慣が無い子です。それでも自分で何とかしなくてはと思ってくれているのなら、まだ何とかなります。それがそうでも無い。・・・

単に友人が行っていて、成績が上がっているらしいと言う話からです。しかも両親からの話です。本人からではない。・・・

こういうのが一番困るのです。まったくのゼロからやる気を掘り起こして、学力をつけて行かなければいけませんし、残された時間が圧倒的に足りないのです。・・・

物事を成功に導く方法に、時間の計算があります。・・・

何時までに、何を、どのようにして進めるか?と言うのが重要になります。具体的な計画が必要です。今からゼロスタートでは、ほぼ成功できません。元々やる習慣があり内容が悪いのなら修正可能ですが、習慣が無ければ残りの日数で割りこんでも到底成功させられない。・・・

よっぽど根性が座っていて、かなり我慢強い性格で、しかもここが一番重要なのだが、自らをごまかさない事。要は、正直である事。嘘をつかない事なのです。・・・

今まで出来てこなかった事を短期間でしなければいけません。という事は、他の生徒の何倍もの時間を掛けて習得し直さなければいけません。それが出来るかどうかです。学校ならそういう指導も可能かもしれない。ですがうちは一応授業料を頂いている以上、やらさなければいけません。ついてこれないのです。かつて、同じような3年生女子がいましたが、僅か2か月で授業中でも集中しなくなりましたし、来なくなりました。結局預かった授業料をお返しました。・・・

でも、やりたいのだと言うなら受け入れない訳にはいきません。・・・

困るのです。・・・

体験を受けて貰って、また状況を観察しながら最終判断をするつもりです。・・・

こういう時、いつも思いますがどうして男子は連れ立って行動したがるのだろうかと・・・

小学生なら分からんでもないが、中3生にもなると自我が目覚めるはずなのだが、・・・

先日も3年生女子が男子どもに話していました。・・・

「えーーー?なんで一緒にトイレはいるん?」・・・

それに対して男子は、「えっ?連れション!」・・・

「えっ?トイレ一個しかないんやで~、ヘンや~」・・・

女子のいう事が正解です。まだまだ小学生気分ですな。・・

私も経験があります。小6の時に、塾のトイレ(個室)に友人と一緒に入り用を足して出てきたら、周りのみんなに変態呼ばわりされて、そこで初めておかしいのだという事に気付いたのです。(しかも女子に)・・・

まぁ、うちの教室の場合の彼らには他の理由があるのでしょうがね。深くは探りません。・・・

とにかく前を向いて行きます。・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々気になって~・・・ | トップ | 本来ならば~・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事