人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

渡米~・・・

2015-12-10 22:59:15 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は朝からお母んと病院でした。・・・

飲み込みのできない認知症やけが、病気の患者さんに口の中のものを飲み込ませる方法を見せてもらいました。・・・

重力を使う?・・・

仰向けに寝させて、少しずつ口に含ませるとそのまま咽喉まで流れて、そこでグイッと飲み込んでいきます。誤飲するかもしれないと思いなかなかそこまでは出来かねていたのだが、条件反射で飲み込むのです。スゴイっ!・・・

専門家はやはりすごいです。・・・

ただ大量には無理ですね。少しずつです。・・・

教室へ戻ってしばらくすると、早く終わったからとレジェンドⅡが自習にやってきました。・・・

冬休みの課題を終わらせるためです。早く終わらせて、しっかり入試対策でやり込もう!・・・

そして更には、冬期講習用のオリジナルテキストも届きました。・・・

1,2年生用です。全5教科あります。・・・

今年の春の「チャレンジテスト」の内容と同じレベルです。やり込めば必ず好成績が出せます。まるきり同じ内容の問題もありました。年明けのチャレンジテストにも有効のはず!がんばろう!・・・

夕方からは、1階では一部残っているテキストを進め、早い子はオリジナルで進み始めています。・・・

どんどんやり込もう!・・・

4階の入試過去問は、週明けくらいの予定です。現在は、全員入試対策オリジナルプリントで指導しています。こちらも全国の過去問からの抜粋です。・・・

少しずつできるようになります。冬休みが終わると、かなりの自信につながります。今は、ただやるときです。・・・

学校では、今年も進路説明で「ムリ!」と言われた生徒が出てきました。毎年恒例!・・・

確かに現段階では、内定段階まで行けないと言われてしまうのです。でも、あと2か月やり込めば合格できる処まで上がります。学校の先生の言う事は、あくまで現段階の事です。先もすべて否定している訳ではない。勘違いしないように!あくまで頑張らせるのが狙い!・・・

今の時点で「合格」と言われたら、誰が勉強するもんですか!そこまで甘やかせてはくれない!・・・

最後まで必死にあきらめずにやり込む!みんなそうなんです。特別な生徒などいません。・・・

どうしても甘く逃げようとしている子もいますね。それではあまりにも不公平だし、頑張っている子にしてみれば「卑怯な!」なんてことにもなりかねません。そりゃ~スポーツなどでとんでもない身体能力があり、ぜひとも無試験で良いから来てほしいというのなら別です。その能力を作るのに日頃から鍛錬してきたわけですしね。しかし、高校は基本学力を上げる所です。スポーツだけでは、進級も難しいし勉強しないやつはスポーツすらさせてもらえないのです。・・・

大体が大学へ行けないと、プロでも採ってくれないしオリンピックへさえも行けません。高卒で社会人としてそのスポーツで採ってくれれば別ですが、そうなるとそこそこの高校を出ていないと難しいです。・・・

そこでも学力です。・・・

五教科で、平均の300点以上は採っておいてほしいです。それ以下は、あり得ない世界です。でも勘違いしている子も多いです。かつてがそうだったからです。勉強よりも能力だ!という時代で生きた人は、能力だけで世の中渡っていけました。でもね~ほんの一握りです。誰もがそうはなりません。潰しが利かないからです。・・・

どうしても学力、特に学習習慣と言うのが必須ですね。それがないと、社会に出ても役立たない。勉強できる能力は、小学・中学時代に養われていきます。中には高校で目覚める生徒もいます。でも出来るだけ早い方が良い。・・・

最後まであきらめるな!・・・

続く2年、1年もこれからが正念場!気を抜くなよーーー!・・・

絶対に、周りに振り回されるな!流されるな!あっちもこっちも「学級崩壊」してます。とても授業中に習得できない状況です。尚更、しっかり自分の意思をもって行動してほしいです。夢を持ち、信念を貫け!・・・

頑張ろう!・・・

そして、春にも渡米する講師スタッフが3名います。彼女らの最後の受験生となります。こちらも頑張ろう!・・・

明日に、期待!・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私立過去問の発注~!・・・ | トップ | 美魔女量産計画!(日本食の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事