人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

期末テスト結果が出揃いました~。・・・

2014-12-11 22:25:09 | 日記・エッセイ・コラム
 今日でほぼ期末テストの結果が出揃いました。・・・

さすがみんなすごいですっ!受験生は全員上げて来ています。驚きでありますっ!中1,2年生では、2年生はほぼ上げて来ましたが若干1年生が落としています。要因は、副教科の勉強の段取りが定着できていない事にあります。何分まだ2回目のテストで、学期末での学習方法が確立できていないのでしょう。次回は、しっかり段取り良く行きましょう。他にも問題点は大ありですが今日は割愛します。・・・

教室では、冬期講習が始まりました。総復習です。冬休みが終わるまでにしっかり復習し、年明けのチャレンジテストを攻略しておきましょう!先では、高校入試の判定にも使用されますので、今までの全国統一テストのように適当にしないようにね!まじめに取り組まないといけないテストです。本格的に春からの絶対評価に移行し始めて行きます。・・・

「チャレンジテスト、重要ですよね~。プリントの案内貰った~」山側の中学2年生が話してくれました。それを聞いていた海側の中2生は、「えっ?うちらの中学ではやらんのやろ~?」どうやら知らないようです。日頃私の定例のお手紙にも毎回出没する話ではありますが、読んでいないようです。(あちゃ~)・・・

当然ですが、山側の中学校の方が学力レベルは高く、テストの問題もレベルが高いのです。こういう先の状況にも敏感です。これが当たり前ですが、海側では「知ったこっちゃねぇ~」状態です。こどもたちの学力には、環境が大きく影響しているのが分かりますね。・・・

今後何とかして行きます。・・・

さて、春の絶対評価に向けて、来年の5月の中間テストの内容は一気に難しくなります。点数で評価されるので、応用問題が多数出されます。足斬り問題も多いはずです。学校の定期テストの過去問等あてになりません。今までそう云うものを使用して指導に使って来た既存の塾屋さんの生徒は一気に成績がダウンします。もう学校の定期テストはローカルテストではなくなるはずです。ひょっとすると、学校の先生が作成せず業者のテストを使用する可能性も否めません。是が非でも簡単には解けない問題が出るはずです。今までのように、学校の基礎的なワークをこなすだけでは歯が立たなくなります。・・・

全ては、大阪府としては初めての経験だからです。我々もそれなりの対策を練って行く必要があります。ただ、うちでは元々全国レベルのテスト対策を使用して来たので、更にアップさせれば大丈夫です。現に、学力レベルの高い山側の中学の問題とほぼリンクしています。逆に海側のテスト問題はローカルすぎるのです。それが一気にアップするはずです。御用心下さいませ~。・・・

私も伊達に、「絶対評価」の地域で育ってはいません。知り尽くしております~。その恐ろしさを!・・・

では、また!・・・

明日に、期待!・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りんくう校オリジナルテキ... | トップ | 「居ない!」・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事