人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日から期末テスト発表~~三連続!

2018-11-18 22:32:11 | 日記・エッセイ・コラム
 明日から各中学で期末テストの範囲と提出課題の発表が始まります。

19日~21日までのそれぞれ。

その一週間後が期末テスト。

来週は月曜から金曜まで、期末テスト対策が続きます。

一部中学と高校生は12月実施ですね。

明日からは、それぞれの範囲に先日配布した塾長プリントの範囲があってるかどうかの確認と追加作成、国語の作成もあります。

更に今週は23日から三連休です。

遊びに行く事なく、Hero'sの「自習やデ~!」を利用するように!

そういうご案内も昨日のお手紙に入れてます。


さて、今日も自習やデ~!でした。

昼一から次々と自習に来てくれました。

慣れてる子は問題なく長時間でも集中していくのだが、慣れてない子は数時間、数十分で切れてきます。話に夢中になりだして、声が大きくなる。おなかが空いている訳でもないのに、何かを食べようとする。紅茶などの飲み物を頻繁に入れ替える。新たに誰かが自習に来たら、あれこれ話に行ったり・・・。

これ、何とか集中しようとしているのは分かりますが、他の子に迷惑になります。なので、・・・

「ええ加減にしなさい!お互いに足の引っ張り合いはするな!他の人の迷惑になる事分からんか?」

何度か小言を言いながら、集中させていきます。

こういうのを繰り返すと、その内出来るようになります。

更には、・・・

「他の子は3時間でも集中出来てるけど、なんで出来るんか分かるか?頭に集中する為の筋力が付いてるからや!はじめはみんな出来んかったんや!」

「はじめはしんどいけど、やろうと行動してたら出来てくる。途中脱線してもええよ~。間髪入れずにコラ~!って指導するからな」

「え~~~~~~~~~~~」

ま実際その繰り返しです。

これはあくまで、学習するためのチカラ「学習力」をつけるための練習です。

ただ基本的にやろうとする気がある事が前提ですね。

やる気も無い子に”コラー!”ってやってたら、それパワハラとか体罰とか言われますね。

やる気のない子には、その前にしっかり理解してもらいます。それでも動かなければ、自分で経験してから再度来てもらう事になります。

勉強が必要な事位、幼児でも理解してます。

小中学生が、理解してないはずがない。逃げてるだけ。逃げ出したくなるような環境や内容なんとちゃいますか?

一度そういう環境に入ると、嫌で嫌で仕方なくなる。逃げる事しか考えなくなります。

楽しくないからね~~~。

そんな中から、救い出さんといかんのです。

体が拒絶してしまう。

その体を慣れさせると、やるようになるし、楽しくもなる。

これを体罰チックにすると、逆効果ですね。

それまでの逃げ出したくなる環境と同じになるからです。

Hero'sでは、長年そうやってこどもたちのやる気を引き出し、成績につなげて志望校へ行き、自分の夢を実現できるように、前向きな行動に対して強力にバックアップする体制をとっています。

「前向きな行動に対して!」です。ここ重要(笑)。

後ろ向きな行動をする生徒は基本続かない。


さて今週!どこまでやり切れるか?で期末テストも決まる。内申点も本決まり!

正念場!

明日に、期待!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬期講習のごあんない! | トップ | ブログ、載せるよねぇ~~~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事