人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

やっと、国会で議論。・・・

2011-04-25 19:19:06 | 東日本大震災

 今日、国会中継を見ていたらある議員が、先日ここで書き込んだようなことを、政府に追及していた。・・・

遅い!・・・と言うか、議論を聞いているとどうやら、どっかの政党が3月末ぐらいに、政府に要請していたらしい。・・・政府も各教育委員会に通達していたらしい。・・・?・・・

議論の問題は、原発による、いわれなき差別。・・・

通達が、行き渡っているのなら、子供たちが差別されなかったろう。また、教育委員会も各教員や親御さんに対して、放射能はうつらないし、影響がないと話したという事だから、ちゃんとやっているように感じる。しかし、実際は、子供たちが差別された。・・・

大震災で傷つき、原発で追いやられ、仲間だと思っていた同じ日本人に、嫌がられる。・・・

何なんだろう?・・・

政府のやり方が悪いのか?・・・説明が足りないのか?・・・メディアが悪いのか?・・・訳も分からず、一部の言葉を信用してしまう個人が悪いのか?・・・

たぶん、混乱しているんだ。・・・みんな・・・

混乱して、通常の認識が出来なくなってるんだ。・・・

見かけは、普通を装っているが、中身はパニックになっている。・・・

冷静に、公平に、全てを踏まえた上で、誰もが納得できる方策を取ることが出来る日本人。・・・

暴力や権力ではなく、こころで人を働かせる日本人。・・・

この人が言う事は、たとえおかしな事であっても、信用できる。・・・

こんな日本人が必要だと思う。・・・

何も、首相を変えろという事ではない。・・・別のリーダーが必要なのだ。復興専門のリーダー。・・・法の垣根を超える力を与えられたリーダー。・・・

政府にいる方々がやると、やはり政治のにおいがしてくる。両手を上げて信用出来ない。・・・だから、差別のような三次的災害や風評被害が起こるのだ。・・・

信用できないから、自分達で情報を共有して、信じられる有識者や専門者や起業者、等に意見を求める。・・・

こうして正しい情報や意見を得られる方々なら、こんな差別のような風評被害は起こさないだろう。・・・しかし、情報の中にはデマもある。ちゃんと見極める力がないと、危険も伴う。・・・

国民が自分で正しい情報を得て、自分で正しく判断して行動しないといけない。・・・だから、こんな被害が出てくる。・・・間違った情報で行動するからだ。・・・

海外では、個人で考えて個人で行動する。だから、暴動や襲撃が起こる。・・・自分の身は自分で守る。これが基本。・・・

日本も少しづつ、そんな海外のようになりつつあるのか?・・・

この話に、関係する事として・・・

年功序列の廃止、扶養控除の廃止、少子化、若者の車離れや普通で良いと言う考え、金を使わない、高齢化、・・・

これらは、全てバラバラではない。密接に絡んで、引き合い押し合っている。ぐるぐる回って、経済の全体を押し下げていた。・・・日本人は、個人主義を受け入れがたい。・・・

日本人は、本来集団で事をなす民族。個人で動くことが得意ではない。・・・だから、周りの意見にとらわれやすい。・・・

正しい事をはっきりと言って行動する日本人。・・・一億二千万人の中に、必ずいるはずです。・・・私かも知れない、あなたかもしれない、あの人かもしれない・・・

250年間余り、政治を続けた、徳川家康とその子孫。・・・それを打ち破る突破口を開けた、坂本龍馬。・・・ ・・・ ・・・などなど・・・ ・・・

それぞれの歴史の中で、スーパーマンが現れて時代が変わってきた。・・・みんな日本人で、今生きている我々は、必ず彼らのDNDを受け継いでいる。・・・先祖は、多かれ少なかれ、かつての偉人達と係っている。・・・

だから、誰でも今の危機を打ち破るだけの、知恵と力と勇気を持っている。・・・誰でも・・・

正しく判断し、正しく行動できる日本人・・・

それは、みなさん全員です。・・・

我々は、日本人だから・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を、信じて・・・ | トップ | 就職活動の応募、100社・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事