人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「馬到成功!」・・・

2013-12-23 16:50:32 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も「自習やデ~」です。・・・

今日は17時までで終了します。昨日も書いたように、明日が嫁さんの誕生日ですのでバースデーケーキその他の買い物に出かける都合上、申し訳ないのですが17時までです。(ごめん)・・・

その他今日は、1月からのスタッフにシフトの確認や年賀状作成の最終確認を行っておりました。・・・

来年は馬年です。・・・

馬と言うのは、非常に縁起の良い動物とされているようです。生命力にあふれ、人間と一緒に苦楽を共にし、戦にもお供し、切っては切れない生き物ですね。・・・

以前、嫁さんの友人の中国医師の方からの贈り物で、躍動感のある馬のレリーフを頂いたそうです。そこに書かれていた文字が「馬到成功」でした。意味を調べてみると、中国故事で「軍馬到りて、成功す。」だったと思います。・・・

馬軍団が到着すれば、勝利・成功は手にする事が出来るよ~。または、最後まで諦めずに闘いつづけていれば、必ず軍馬が現れて勝利する。(成功する)だから、決して諦めるな!と言うような意味です。・・・

中国の戦乱時代の実際の出来事から出来た言葉だそうです。必ず援軍、騎馬隊が来る。・・・

また、ある策士が心身とも弱り切った軍隊の立ち直しのために、効果音で馬の蹄の音を聞かせた処、全員奮起し勝利を手にしたと言う話もあります。それだけ馬の存在は人間にとって大きいのです。特に闘いの場ではね。・・・

こどもたちも今自分との闘いで大変です。だから、この言葉を贈るのです。・・・

「馬到成功!」あきらめるな!・・・

日本的に言えば、最後まで諦めなければ天が味方する。「天命(天啓)を待つ」という事でしょうか?少し曖昧です。・・・

来年は馬年なので、「馬到成功」を年賀はがきに書き込んで全員にお送りします。おたのしみに~・・・

ところで明日は、午前中から金融公庫への手続きの段取りであちこち動いております。また、明日から本格的に冬期講習の開始です。こどもたちは明日が終業式でようやく冬休みです。(遅いっ!)・・・

昼一から授業スタート!明日の用意は全て済ませております。昼一には私は間に合いませんが、講師スタッフが先に開けて進めてくれます。感謝!・・・

今日は一階も改良している内装の復帰作業のようです。楽しみです~・・・

では・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、「自習やデ~!」の... | トップ | 本格的に始動!冬期講習・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事