人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

学習指導とドーパミン・・・

2012-05-18 01:24:04 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、午前中に恐怖の歯医者へ行きました~。・・・

今日は、昨日話したように「抜歯」です。・・・怖っ~い!・・・

「少しチクッとしますよ~」・・・麻酔を打つ時の定番のセリフ。・・・

何本打ったのだろう?だんだん感覚がぼやけて来ます。でも、昔みたいに強力に浮いた感じがしない。・・・こんなので大丈夫なのか?・・・

そして、「ゴリゴリしますね~」・・・えっ?ゴ、ゴリゴリ~?・・・

でっかいペンチみたいなもので挟んで上下やり始めました。・・・

(ゴリッ、グリッ)・・・まだ抜けません。・・・更に大きな器具で、今度は掴んでまわします。・・・えっ!えーーーー?・・・掴まれた歯が回っているのが分かります。・・・でも、痛い感覚がない。・・・顎全体が歪んで行くような感じがして、・・・

「ハイっ!抜けましたよぉ~!」・・・あ、そ、そ、そうですか~。・・・

血止めをして、うがいしたが昔みたいに血がダーッと出るようなことはない。・・・

「ハイっ!血は止まってますよ~」・・・

これが抜いた歯です~。・・・

見せて貰った。・・・確かに真ん中が虫歯になっている。しかも大きい。・・・

「どうします?持って帰りますか~?」・・・えっ?持って帰る人がいるんだー。・・・赤ちゃんの歯じゃないんだから、持って帰ってもね~。・・・う~ん・・・

(想像)・・・私「これっ!今日抜いた親親知らず!立派でしょう~!」・・・妻「へぇ~!立派じゃん!これなら指輪でも良いし、ブローチにも出来るね~、ブレスレットの水晶の横にも入れてみる?」・・・ ・・・ ・・・抜いた虫歯の話です。 ・・・ ・・・ ・・・間違っても、うちの嫁さんはこんな事は言わない。・・・

せいぜい、「キモィ~」と白い目で見られる。・・・あげくには、「近寄るなー外道!」と毛嫌いされる。・・・

女医さんに、「・・・い、いえ!いらないです!先生にプレゼントします!」・・・「フフッありがとうございます~では処分しますね~」・・・???なんだ?フ、フッって?・・・どうやら、一瞬想像していた私の顔がそれなりにおバカになっていたんでしょうか?・・・

「次回、消毒しますからね~」・・・ハイハイ~・・・

次回の予約を入れて、無事歯医者を出た。・・・

さらば愛しき親親知らずよ!お前には苦しめられた。食事をすれば必ず詰まるし、取るのに一苦労掛かる。専用の歯間ブラシを購入し対応していたが、出先では格好悪いから使えず。出来るだけ詰まらないようなものを食べていた。それでも仕方なく詰まった場合は、舌でこそぎだして、指でつまんで抜いていた始末。・・・歯医者の女医さんによれば、ただ生えているだけで、何も歯の仕事が出来ていなかったらしい。かみ合わせ出来ていない。だって反対の下には歯がなく、ただ歯茎があるだけだったから・・・

「これで良いんだ!」・・・

自分を納得させながら、教室へ向かった。・・・

今日は、特別に数学が出来ない子に数学のエキスパート、スタッフのH君が対応する。・・・

数学の講習を受けたいと言う申し出が5名から出た。・・・(全て女子)・・・

全員今日、自習状態で教室に集まり、それぞれ「H」くんの指導を受けます。・・・

その前に、高校生の女子にこちらもスーパー数学エンジェルが16時から付きます。・・・

今日は、数学デーです。・・・

更に他の自習生がやって来ます。・・・大混雑!・・・

私は、直接指導には入りません。だから、実際生徒たちが出来ているのか、分かっているのかその時には分かりません。・・・でも、・・・

生徒達がそれぞれ帰る時に、お見送りに一階まで付き添います。・・・全ては、その時に分かるんです。・・・

一人、また一人・・・

生徒達の顔を見ただけで全てが分かります。・・・

最近みんな、少し暗かったのだが、今日は明らかに違います。・・・

みんな、顔が明るいし、すっきりしてます。しかも幸せそうになってる。・・・

出てます!出てます!・・・頭の中に「ドーパミン!」・・・

以前、脳科学者が言ってました。・・・学習で問題が解ければ、脳内にドーパミン(快感物質)が出て、快感を覚えるらしいと・・・顕著に表れるのは、数学の問題だそうです。そして、更に問題を解きたくなる。更にドーパミンが出るそうです。そして、どんどん楽しくなっていく。・・・

これがやる気につながります。・・・

スタッフHくんと私は、その瞬間を体験して来ました。それも何度も!・・・だから、少しでも多くの子供達に、学習の楽しさを味あわせたいと思っています。・・・

こどもたちは、純粋なので、すぐ分かります。・・・まるでマンガのように、頭の上に電球がパッと点く。あの瞬間です。それを見た者も、同じようにドーパミンが出てるようです。・・・「やったー!」ってね。・・・

今日は、全員が頭の上に明るい電球を点灯させながら帰って行きました。・・・幸せですな~・・・

今日の生徒たちが全員ではありません。全員の生徒達の頭に「パッ!」と、電球を点灯させてあげたい。・・・きっとそうする!と、誓う今日この頃でした。・・・

うちへ来る子たちは、それを期待して来てくれてます。・・・しばらくその経験をさせてあげられないままでした。だから、最近「わからん?」と言う声が増えて来ていたんです。・・・そういう場合、即対応しないと手遅れになります。また、絶えずそれを行い続け過ぎると、慣れてしまって感動がなくなります。そうなるとまた同じ事になりますから、なかなか難しいんです。・・・

出来る喜びを、みんなで分かち合う。・・・それが良いですね。・・・

今日は、そんなこんなで「気分が良いです。」・・・奥歯の痛みも、どこへやら~・・・

我々の顧客は、こども達です。子供達に感動を・・・

・・・明日に、期待!・・・(いかん!歯が痛くなってきた~)・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週から、中間テストラッシ... | トップ | こらー!いつになったら出し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事