人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

抜歯~?・・・

2012-05-15 01:47:56 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、歯医者の定期検診。・・・

クリーニングして、コーティングして、・・・最後に女医さんの診察。・・・

「最近は、きっちり磨いているようですね~!良いですね~!先日話していて、やれなかったところを次回やりましょう!」・・・へっ?・・・せ・ん・じ・つ?・・・

そう言えば、親親知らず(親知らずのもう一つ奥)が虫歯になっていて、そこは噛みあわせがなく、機能していないから抜歯した方が良いと言われていたのを思い出した。と言うより、分かっていたが先生がそこに触れなかったから、(よし!いいぞ~抜かなくて良いんだ~)とか考えていたが、甘かった~。・・・今回の検診できっちり思い出させたようです。・・・くそ~ばれたか~・・・

17日に抜歯です。・・・いやだな~・・・

確かに、この親親知らずは、毎回の食事ごとに物が詰まってしましまうので、食事の時は絶えず困っているのだが、けれど長年一緒にいた奴だし、また抜いた後に何かあるのはごめんだ~。・・・

悶々と考えながら、長時間かかったクリーニングを終えて、次回の抜歯の予約を入れた。・・・

がっくりしながら歯医者を出て、支払いがあったので銀行へ向かった。・・・

時間がいつもよりかなり経過している。・・・「着いたらすぐに掃除して段取りしないといけないなぁ~」・・・

教室に着いて掃除していると、岡山の塾長から電話。・・・

岡山でも四苦八苦しながら日々頑張っている様子。・・・正直その頑張りには叶いません。・・・我が教室でやっている、私が信じている事を話しました。少しでも有益になれば良いですが・・・地域ごとにこどもたちも変わります。その場のやり方が一番です。それが確立できるまでは、なかなか時間が掛かるもんですよね。・・・

しばらく話して電話を切った。・・・

それから慌てて掃除して、夕方のこどもたちを待つ準備。・・・

講師スタッフも現れて一緒に準備。・・・

そして、夜。・・・

最近は19時から大量の子供たちがやってくる。・・・クラブ帰りに来る子が多いのです。みんな、クラブに没頭して今まで勉強するチャンスが取れなかった。だから、成績がいまいち。・・・ここへきて、何とかしたいと相談して来て入塾して貰った子たちがほとんど。・・・

それぞれにじっくり教えて行かないといけない。だが、人数が多くて定番のスタッフでは指導しきれない。・・・らしい・・・(スタッフ曰く)・・・

だから、数人をパソコン授業に切り替えた。・・・このパソコン授業は、生徒が自主的にやって行くもので、かなりの優れものです。・・・しかし・・・

使い方をしっかり指導しないまま使わせたら、単なる学習ゲームで終わりなのです。・・・

スタッフは、決して悪気がある訳ではないが、そこに数人を当てました。・・・

本心は、その場限りの人数合わせか?・・・何の指導もせずに適当にやらして時間を消費させたようなモノ。・・・

終わってから、男子スタッフに説教をしました。・・・

「我々の顧客は、こどもたちです!」・・・今日のような事が、果たして本当に子供達の為になるのですか?・・・と、・・・

案の定、こどもたちからは「不平」の言葉が出ます。何も言わない子もいます。けど、帰りの態度で察しがつく。・・・

やれることをしっかりやった上で、それでも子供たちの為にどうしても出来ないなら改善を考える。けれど、こういうのは、その場限りの自分勝手です。何もこどもたちの為にならん。・・・

更に、最近「よく分からない」と言う言葉も出てくる。・・・人数のせいか、スタッフの指導が行き届かないからか、・・・どちらにしろ、うまく行っていない。・・・

最悪です。・・・これは、最悪です。すぐに手を打たないと、数日でクレームが来てあっという間にゼロになります。・・・

そこまで分かって指導行動してるんだろうな!・・・みんな分かってないです。だって、自分の教室ではない。単に雇われているだけだから・・・

何だか、寂しいですな~。・・・信じているのに、そんな風に思っていたのか?・・・

いや!違う!きっと違う考えがあったのだ。・・・

明日、先に帰ったエンジェルの一人に聞いてみます。・・・

今後は、先に私が確認しておく必要がありますね。・・・明日からは、そうはさせない!・・・

私の考えに合わないようなら、合わせるまでです。・・・

今朝の歯医者の抜歯にしろ、今日のお粗末な対応にしろ、また私に試練が来てるようですな~。・・・

でも、大丈夫!・・・私は、自分には、絶対負けない!二度と負けない!・・・

自分が正しいと思う事をやって行きます。・・・(抜歯は~怖いですが~)・・・

・・・明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちがやって来た・・・ | トップ | 子ども達のことを考えてやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事