Aikido Budo Japan YouTube  楽心館 Rakushinkanで剣柔一体

aikido.iaijutsu.kenjutsu.daito ryu kobudo movie Rakushinkan 

介護by合気技法 肘抑え

2007-10-20 | AIKIDO 合気道 技 動画
甲野先生の古武術介護という言葉が流通しています。
その詳細は、存じ上げません。
そこで私も合気技法を使って、まねを試みようと思いました。
まず映像は、うつ伏せの方を、腕力を使わないで起こす方法です。

一教肘抑えの原理を、思い浮かべてください。
肘の接触・肩と顎の接触・相手の正中線と自分の正中線を合わせるようにする。以上がポイントです。

腕力で引き上げないで、体軸を合わせて一緒に起きるようにします。
相手の方が気持ちよく、特に腰に負担のかからないように、心がけます。
(無理に引き上げると、腰を痛める可能性もありえます)


最新の画像もっと見る