Aikido Budo Japan YouTube  楽心館 Rakushinkanで剣柔一体

aikido.iaijutsu.kenjutsu.daito ryu kobudo movie Rakushinkan 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

刀法・身法・筆法

2010-01-08 | ZENYU NAGAO長尾全祐先生講習のお知らせ
今春も写真のように、ご丁寧なお年賀状が、神刀柔進会 宗主 長尾全祐先生から届きました。
武道を稽古してゆくと、必ず先に、刀法・身法・心法の一貫した世界があります。長尾先生の筆使いを拝見すると、刀法のままに筆法をお使いであることが分かります。そこにあるのは縦斬り。右水平斬り。左水平斬り。左右袈裟斬り。左右逆袈裟斬り。七通りの刀法。そしてそれらに、気の途切れのないことが大切です。
お年賀状にして、刀法・心法の稽古です。俳句に「あさひさす てんじょうがみねに とらのこえ」とありました。さて皆様には、虎の声が何と響いたことでありましょう。

4月3日(土)と4日(日)にて、神刀道進会名古屋で、長尾先生の講習があります。宜しくご参加ください。
Comments (8)