いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

最近の東京

2023-11-12 22:59:46 | 日記

日曜日、地下鉄に乗ったら、その車両の広告は全部台湾エキスポの広告で
11/9~11/11に新宿の住友三角ビルの広場で開催されたものだった。
知っていたら行ったのに、終わってしまっていて残念だったわ。

先週は新宿中央公園でマレーシアのフェアをやっていて、民族舞踊の披露をステージでやり、物産のテントが沢山でていたわ。
私はバティックのブラウスやらお菓子、ジャム、コーヒーやらを買い込んで楽しんだよ。
お店の人と話しをしたら、間もなく日本に物産を輸入して事業を始めるから、その広報だと言っていたわ。

日本に移住してきているアジアの人も増えてきたしね。

私はアジアの国々が好きなんだ。
でも、昔はもっと安く買えたなーーと思うけれど、まあ、仕方ないね。
日本円の価値が下がっちゃっているんだから...

先週は海外から来日した人気グループのライブに行ったけれども、聴衆の半分くらい外国人なんじゃないかと思ったわ。
周囲から聞こえてくる言語は、中国語だったり、韓国語だったり、彼らは賑やかだよね。
ムスッと黙っているブルカ被っている女の子たちも沢山いたわ。
ムスリムに知り合いはいないし、宗教も違うから少し不安ではある。

ニュースなどで見聞きするトラブルなどは、今の時点では経験ないけれども、折り合って仲良く暮らせたらいいなと切に願っているわ。
とは言え、やっぱり信じる宗教が違う者同士は難しいんだろうなと予想している。

日記は書く習慣はなかったんだけれども、毎日じゃなくても変化を感じたら書き留めておこうと思ってブログにしてみた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿