いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

おやっ!?と思ったこと

2024-03-28 13:43:23 | 日記

私はトヨタの86という車に乗っていて、ナンバーにも「86」を入れているの。
この車は一部の人に大人気で、同じ車に乗る人は、知らない人でもお互いになんとなく親しみを感じたりする。
ナンバーも私と同じく「86」を入れている人が多いわね。

ところが、先日、知人から気色ばんだ様子でこう言われたの。

「広島じゃ、トヨタの86を買う人はいない!ナンバーも86なんて入れない!」
「何でかっていうと、8月6日は原爆を落とされた日だからだ!」
「そんな縁起の悪い番号の車に乗っていて、ナンバーも86で、事故にあわないことを願うよ!」

その後、トヨタの悪口...。
マツダやいすゞは、そんな番号は使わないのに!とか。
(愛知憎し!jのような感じを受けたわ。言うまでもなく、トヨタの本社は愛知県豊田市にあるから)

私は、原子爆弾が投下されたことは、「ピカドン」としか聞いたことがなかったから、地元の人はこの惨事を「86」と呼んでいるいることは知らなかったわ。
そして、その人の言う通り、何故トヨタがわざわざその番号を車の名前にしたのか不思議に思った。

ここで、私が言いたかったことは、車の話しでも、原爆の話しでもなくて、こんな事。

その人に興奮気味で言われたことに、私はびっくりした。
その人は、以前はそういうことを言う人ではなかったし、気色ばんで私にネガティブなことを言ってくる人でもなかったから。

なにか...別のものに憑依されて、言わされているのではないか?という感想を持ったわ。

そういうことは、これから増えていくのかも知れないわ。

可笑しなことを言っているのは承知しているけれども、分かる人には分るわよね?
自分がそうならない事を祈るしかないわね。

心安らかに、落ち着いて、小さな幸せでも大切に過ごしていきたいわね。
心の中心に愛を灯して、その光を持つ者同士繋がって、いつか大きな眩しいばかりの光になる事を願って。
どんな光?
それは、目を閉じていても、眩しくて目を開けていられない!と思うような光なのよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿