いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

大和魂

2024-01-28 01:27:20 | 日記

 

大和魂って言葉からは、スポーツなどの勝負事の場面が目に浮かぶ。
あとは、戦争の時の陛下万歳!みたいな。
でも、どんな心持ちを言うんだろうとふと気になって調べてみた。
ちょっと多めだけれどもwikiから。


大和魂
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%AD%82

 

大和魂(やまとだましい)、あるいは大和心(やまとごころ)は、外国と比して日本流であると考えられる精神や知恵・才覚などを指す用語・概念。大和心。和魂。

儒教や仏教などが入ってくる以前からの、日本人の本来的なものの考え方や見方を支えている精神である[1]。

儒学や老荘思想に基づく「漢才(からざえ)」に対比して使われ、江戸後期からは日本民族特有の「正直で自由な心」の意味にもなった[1]。


概要

平安時代中期ごろから「才」「漢才」と対比的に使われはじめ、諸内容を包含するきわめてひろい概念であった。

江戸時代中期以降の国学の流れのなかで、「漢意(からごころ)」と対比されることが多くなり、「日本古来から伝統的に伝わる固有の精神」という観念が付与されていった[1]。

近世までの日本では主に「大和魂」とは以下のような事柄を意味している[注 1]。

  ・  世事に対応し、社会のなかでものごとを円滑に進めてゆくための常識や世間的な能力。


   ・ 特に各種の専門的な学問・教養・技術などを社会のなかで実際に役立ててゆくための才能や手腕。


  ・  中国などの外国文化や文明を享受するうえで、それと対になるべき(日本人の)常識的・日本的な対応能力。やまとごころ。


   ・ 知的な論理や倫理ではなく、感情的な情緒や人情によってものごとを把握し、共感する能力・感受性。もののあはれ。


   ・ 以上の根底となるべき、優れた人物のそなえる霊的能力。


   ・ 日本民族固有の勇敢で、潔く、特に主君・天皇に対して忠義な気性・精神性・心ばえ[注 2]。 


へええ!!
とビックリしたんだ。
あなたは知ってた?


ふと気になってと書いたけれども、それは先日書いた日記のことを考え続けていたから。

これね。

夢の話し
https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry/?eid=4b479e7e8fe86cc5a3bae9053f75e8cb&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMCZzb3J0PWRlc2MmY2F0ZWdvcnlfaWQ9JnltZD0mcD0x


この夢の話しに追記しようかなとも思ったのだけれども...

道場で侍が日本刀で虎を退治する。
虎って日本には生息していない。
つまり、外敵かな?
で、にほんのサムライが斬り殺すんだよ。勝つの。

私はこの夢以外に覚えている夢は今のところないのに、どうして覚えているんだ?
で、考えた。
予知夢を見たに違いない!(笑)

けれどね、この夢の印象は凄惨、血なまぐさい、だったの。とっても怖かったの。
だから、注意して、心して、大和魂を忘れずに頑張りましょう!

 


映画:ヒドゥンみたいなこと

2024-01-18 11:35:46 | 日記

 

私は小学校の高学年から中学生の頃まで、毎晩9時から始まるテレビの映画番組をよく見ていた。
くだらない映画もたくさんあったけれども、忘れられないB級映画もいくつかある。
これは、その中のひとつ。

映画:ヒドゥン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%B3

悪い宇宙人を追いかけている宇宙人の警官と地球人の警官との友情のお話し。
映画のあらすじを探して読むと私の解釈とは違っていて、は?と思ったけれど、最後に死んでしまう地球人の警官には妻子がいて、天涯孤独の宇宙人は見かねて自分をその友である地球人に乗り移させるってところで終わるんだ。


なんで、この映画の話しをするかというと、このファンタジーの続きを書こうという訳

私にはFacebookを始めた頃、探して再会して繋がった幼稚園時代の幼馴染がいて、ときどきメッセンジャーなどで話しをしていた。
その人はベトナム在住で妻子がおり、子どもはまだ小学生だ。
ベトナム在住の知人は他に二人いて、そのうちの一人が言うには、日本はましだよ、ベトナムは社会主義国で本当に監視が厳しくて、特に自宅などの不動産を持つと徹底的に監視されるって事だった。

幼馴染もそれほど饒舌ではなくて、ときどきポツリポツリと話す程度だし、FBの投稿も自分の家族の近況やらだけだった。
それが、数か月前からやたら科学の記事を引用して意見を垂れたりし始めて、ものすごく違和感を感じていた。
そんなことをして大丈夫なのかって。

私は以前他の人の投稿に乗っかって何か自分の意見を言う事で、少し反省すべき出来事があったから、この幼馴染にも取り合わずにいた。

(何かモノを言いたかったら、自分で立って、独立して言うべきなんだ。Twitterも私は好きじゃないのでアカウントはない。)

でも、FBの投稿の内容だけじゃないんだよ。
メッセンジャーのやりとりでも、性格が変わったみたいになってて...
だって、男なのにハートを二つ重ねたのを付けてきたりするんだよ。
そのハートは私がLINEでよく使うものだ。💕これね。

これは........
ああ、そういう事?って思った。乗っ取られちゃったんだぁ。

思ったけれども勿論突っ込んだりしない、黄色い救急車呼ばれたら敵わないからね。

幼馴染は以前から身体をとても悪くしていて、ベトナムだから注射はアストラゼネカで私は心配して厚生労働省の症例のページのURLを教えたりしていた。
でも、2度打って、日本に帰省するのにそれでは日本に入れなかった為P社のも打ったそうで、正直厳しいなって思っていた。
でも、今でも調子悪いときもあるみたいだけれども元気に明るく暮らしていて、良かったって思っていたんだよ。

リアルに会わないと、ネットだけのやり取りだと、中の人が入れ替わっても気が付かないだろうね。
あれ?と思っても、身体の乗っ取りなんてある訳ないと思っていたら、そのまま過ぎていく。

気が付いたら、周囲の人はみんな実は宇宙人だったりして、なんてあるかも知れない。
宇宙人だけじゃなくて、乗っ取り乗っ取り永遠に現生を行きたいお金持ちなんてのもあるかも?

まあ、話しを戻すと、幼馴染には始めに書いたようにまだ小学生の子どもがいて、あと何年も父親が必要だから、入れ替わっていたとしても本人も幸せで周囲の人たちを幸せにできるなら…とそっと祈ったわ。

あなたの周りの誰かも入れ替わっているかもよ?(笑)

そうそう、そういえば話が違うけれども最近FBで友達になった人も、二つ重ねハートを飛ばす人だったわ。
こっちの人のことは、すぐに分かってた。
何が目的かは想像はするけれども、分かりっこないから、どうでも良いかなぁ。

最近は何事も、いちいち気にしていたら精神持たないからね。
少なくとも私は楽しんでいて、不安もなくて、面白い妄想や経験をさせて貰えてありがとう!になった。


何を言ってるか分からないって?
ただのファンタジーだから、そんなものでしょう。


夢の話し

2024-01-05 13:23:08 | 日記

 

新年あけまして...とか虚礼は好きじゃないんで挨拶は抜き

元日から地震などが起こり被害にあって今も大変な思いをしている人がいて、水や食料もないとか聞くと何かできないかと思ったりするけれども物資を送っても届くかどうか分からないし、寄付だって先のことに使われるだけだから後でいいやって思うし、出来ることで今すぐ出来ることは「大変だって分かってるよ」って想いを飛ばすことくらいかな

さて、夢の話しをしようと思ったんだよ。

ここで書いたかどうか忘れたけれども、私は夢を見ない(見たとしても全く覚えていない)んだ。
いつからかはおぼろげなんだけれども、小学生5,6年くらいからかな?
最後に見た強烈な悪夢を覚えている。

私は二段ベッドの上に寝ていた。
本当に怖くて目を覚ました。目を覚ました直後はもっと色々覚えていたと思うんだけれども、今も思い出せるのはこんなことだ。

道場みたいなところで、袴をはいて日本刀を持った侍?が虎を切り殺す。格子の隙間から西日が差していて、虎の血と日本刀がギラりと光っていた。
その侍も虎も自分だったとは思わない。

どこが強烈な悪夢なんだ(笑)
きっと一番怖い所は忘れてしまったんだろう。

その夢を見たのは夜のそんなに遅い時間じゃなかったんだと思う。
だって、朝まで恐ろしく眠ることができず、隣家のトイレに人が出入りする明かりが着くたびに何度かホッとしたから、朝まで何時間も眠れなかったんだと思う。

なんで、夢を見なくなったんだろうと時々思っていた。
でも、ここ数日、夢をみたかなって感覚が戻ってきた。
それは、少し夢を返してくれるようになったのかな?って感覚だ。

で、昨日読んだ外国の書き物に面白いことが沢山書いてあって、こういう事?って気もしたから
興味がある人は私のサブスタックを見てください。

一体いつから?何で私?
確かに変な子どもだったよ。
思春期までの記憶がほとんどない。
少ししか思い出せない。
幼稚園の頃の思い出は、いつもジャングルジムの天辺へ登って、他の子が遊んでいるのを見ていた。
仲間に入れないとか入りたいのにとかはない。
ただただ、あそこへ行っても面白くないって思ってた。

唐突だけれども、この世は神々だか宇宙人だかのシミュレーションゲームで私たちはその中にいるゲームの駒だとかいう話しがあるよね
今まで、あんまり関心はなくて、フーンだけだったから解釈が違っているかも?
少し、ありそうな気がしてきたよ。

でも、まあ、ゲームの結末は多分決まっていなくて、駒がそれぞれどう動くかで世界が変わるから、良い世の中になるような動きをしたいな
そんな気分の年明けかな?
何をどうすればは、きっとその時その時で導きがあるだろう。