いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

宗教との関わり(4)

2023-02-04 03:31:41 | 日記
今、何かと忙しくしていてニュースも掲示板も追えていませんので、自分の中のソースだけで書ける宗教の話しを進めてみるわね。
 
今日は、宗教ではなくて、ブレークスルーテクノロジーコースという教育プログラムの事を書きます。
 
これ、受けたのは20年以上も前なのよ。
普段は忘れていて、何かのきっかけで思い出し、そのたびにテンションが上がり、人に薦めたくなる。
私にはそのくらい素晴らしかったよ。
 
フリーランスになったばかりの頃、知り合った人にパンフレットを渡されて読んだら、とても面白そうだと思った。
よくある自己啓発セミナーの類かも?そういうのとは関わったことはない。
安価ではない。
まるまる3日もかかる。
 
でも、やってみたいと思って、知人に電話した。
説明会があって、そこで申し込めるというので一緒に行ったら、説明を受ける新参は3人で、大袈裟な説明を聞いた。(何?このオーバーアクションは(笑)
で、最後に「やりますか?」と聞かれたので、「やります」と言ったら、おかしな事に相手がびっくりしたの(笑) 本当に腰がガクッてなってたわ。
ごねられると思っていたみたいで。
私はやる気もないのにわざわざ足を運ぶなんて無駄はしないのに。
後で知ったけれど、私を誘った知人は、もっと高度なコースの一環としてこれを勧誘をしている最中だったらしい。
 
コースを受けるにあたって、何か得たい成果はあるかと問われたけれど、面白そうだからだけで...強いて言えば、起業したからもう少し自分にパワフルさが欲しいかなってとこ。
 
当日。
参加者は150人くらいで、劇場のように並べられた椅子に端から座っていく。
老若男女、職業は営業職やネットワークビジネスの人が多い印象。
前にはコースをリードしていくディレクター。
参加者の世話をするボランティア多数。
どうやって進行していくかというと、ひたすら会話なんだよ。
会話、会話、会話。朝から晩まで3日間会話。
 
内容はネットで検索すれば、提供会社のサイトに詳しく載っていて、今読んでみると私にはそれぞれ、その通りということが書いてあるけれども、知らない人には全く具体的じゃなくて、分からないと思う。
やってみないと分からないんだ。(なんて怪しげなんだ笑)
 
私の最初の成果は2日目の夜に来た。
最初のこれが私の全ての鍵だったと思う。
私が何を得たか?
思ってもいなかったもの。
 
私は周囲の人への、私を生かしてくれる全てのものへの、とりわけ両親への圧倒的な愛と感謝の念を得たのよ。
 
今までわだかまりがあったなんてことすら知らなかったの。
壁を乗り越える直前、ホログラムを見ているように目の前に自分の在り方が見えた気がした。
 
アイデアを試着するというのは良い考えだと思う。
どこか悪いところを治すものではないし、自分の性格が変わる訳でもない。
ただ、どんな人でも器を更に大きく変えることは可能なの。
それを起こすのが、このコースだったと思ってる。
カルトではない。教祖はいないから。
いつでも誰にでもお薦めしたい。
 
でも、同期のNPO法人を主宰している友人のように、効果(成果)があったかどうか分かんないわーって人がいるのも事実ね。
###だけどさ、20年以上も私はあなたのサポートしているじゃないの(笑)
それがあなたの成果の一つよって、私は思ってる。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿