いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

瞑想について(2)

2023-09-02 17:53:11 | 日記
 
私は3、4日通ってマンツーマンで瞑想法を習得したのだけれど、
瞑想について
 
 
再開するようになって...だけれども実は毎日真面目に実践しているわけでもない。
 
何というか?合わないんだ、この瞑想法。
 
ハタ、と思ったのが、いらないんじゃないか?これ って。
 
物心ついた頃から私は自分の中に埋没するのが好きだったようだ。
 
自分の中で問答していて、無意識になっていたかどうかも分からないんだけれども、気が付いたら1時間も経っていたなんてザラで、母にも真っ暗な中で何してるの?いつも何考えてるの?と声をかけられてハッと気がつく、とか。
何も考えていないと答えても母は納得できなかったみたいだ。
 
まあ、これが瞑想というには乱暴すぎるけれどもね。
 
言いたいことは、誰かがこうしろとか方法を教えてくれても、それは必ずしも自分に合っているとは限らない。
また、自分でどれが正解かと探し回るのも違う。
瞑想法やその他なんでも。
 
これが正解!とか誰かが言っていても、それだけで私はあーそうですか!私はノーサンキューかも?って思うんだろう、何処まで行っても。
 
自分に集中する。
 
ヨガも良いね。何故かっていうと、ヨガのポーズって自分に集中しないと上手く出来ないんだよ。
でも、できた時心地よい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿