いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

木が切られてて

2023-05-21 15:14:13 | 日記

ちょっと、聞いてよ。
週末山に行ったんだけれど、敷地内が荒らされてて、私が大事に大木にしようと思っていたタラの木がバッサリ切られてたんだよ!!

傍には無残に芽だけ取られた幹の上が転がっててさ。
タラの木の老木を見たことがない人が多いんだろうけれど、私は八ヶ岳近くの野辺山で見たことがある。
カブトムシやクワガタが集まってきて、オアシスになっているんだよ。
木登りができるくらいの枝ぶりになる。

幹の直径は8㎝くらいになっていて、もう棘もなくなっていて、ここ数年は花も咲いて周囲に種を飛ばし子どもの木もあちこちに出てくるお母さんだったのに。

多分、地元の山菜盗人の仕業だと思うんだけれど、端た金稼ぎに神聖な木を切るとか、罰当たりだよね。

生きている芽の部分を短く切って、たくさん挿し木したけれど、どのくらい助かるか。

目先のことや、お金に眼が眩んだり、自分の暗い欲求を抑えられないで無法な事をする人たちの気持ちは分からない。
いつか天罰が降るだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿