ついに”SIMロック”が2021年10月から禁止になりそうです。SIMロックは顧客囲い込みの手段として行われています。これは日本だけではなく、アメリカのキャリアも同様です。ただし、SIMロック解除までの期間は短い様です。
日本のキャリアでSIMロックをかけずに販売しているのは楽天モバイルだけです。その他のキャリアは販売する端末にSIMロックをかけています。
これで乗り換えが楽になるかと言うと、そうでもないですね。iPhoneとAndroid系では事情が異なります。
iPhoneはキャリアが異なっても同一の仕様です。ですからSIMロックを解除すれば、Apple Storeで販売している端末と同等になり、どのキャリアでも使用可能です。
Android系は事情が違います。同じ品番の端末でもキャリアが異なると、プリインストールアプリや対応周波数帯をキャリアに合わせた端末になっています。これはガラケー時代と全く同じです。
SIMロックを解除しても他のキャリアでは使用できない可能性が出てきます。ですので、対応周波数帯はよく確認してください。
問題は他にもあります。オンライン上(myなんとか)でSIMロックを解除するか、店頭で手数料を支払って解除するかになります。要は自分で動かないといけないのです。
私は一括購入なら解除済みの端末、そうでないなら一定の期間が経過したら自動で解除すべきだと思います。