イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

新快速電車内、乗客のモバイルバッテリー発火20〜30センチの火柱上がる

2020-07-05 18:47:33 | 日記
幸い大事にならなくて良かったのですが、モバイルバッテリーの発火事故は日本だけで無く、海外でも散見されるようです。中には充電中のスマホのバッテリーから発火というのもありました。
原因は様々で充電ケーブルの不具合、特に純正外のケーブルには粗悪な製品があります。内蔵バッテリーの不具合なんかもあります。
モバイルバッテリー自体にも粗悪な製品があります。どこの国の製品とは言いませんが、安価なモバイルバッテリーは要注意です。充電中に過熱したり、再使用できないなんてのもあるそうです。
今回の事故の原因はわかりませんが、本当に大事に至らなくて良かったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿