イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

Amazonを利用した嫌がらせ?

2018-12-06 08:31:15 | 日記
最近、Amazonから身に覚えのない着払いの配送があったという記事を見かけました。
被害者によると、自分のアカウントで注文履歴を確認しても該当する商品の記載がないし、支払いはクレジットカードでしているので着払いにすることはないとのことです。
他人の名前でアカウントを作成することは可能で、本人確認すらありません。精々メールが届くかどうかぐらいのものです。メールだってGoogleやyahoo!で簡単に作れますから、あまり当てにはなりませんけど。
被害者は受け取り拒否をして難を逃れたようです。
当然の事ながら被害者はAmazonに問い合わせたのですが、個人情報である事から開示を拒否されたそうです。それはそれで当然の事ですね。ただ、同じような事が続けば該当するアカウントを停止させる事はあると言われたとの事です。
先ほどの情報の開示ですが、裁判所の開示命令がないとダメでしょうね。これはコンビニでも同じです。個人情報保護法で定められている事です。

同じような被害が続けばAmazonも何らかの対応を取るでしょうが、期待薄でしょう。
取り敢えずの防衛策は見に覚えのない、着払いの荷物の受け取り拒否をする以外になさそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿