イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

コロナ、変異で感染力強く東大がハムスターで実験

2020-11-13 08:56:42 | 日記
変異で感染力が強くなったとすると、現在の感染拡大が理解できます。
どこかの夜の街での感染を起点として家庭や職場などで感染が拡大していく。頷けるのではないでしょうか。
感染拡大の原因はそれだけではないですね。マスクの不適切(鼻を出している)な着用やマスクなしでの会話などです。いかにも感染させてくださいと言わんばかりです。
新型コロナウィルスに感染していないことを証明するのは難しいです。先日、体操選手が陽性となったら再検査で陰性でした。いわゆる偽陽性ですね。その真逆の偽陰性もあります。PCR検査も万能ではありません。
もう一つあります。再陽性化と再感染です。一つの解釈にしか過ぎませんが、陰性になるまでウィルスが減少しても、感染力が強いために再陽性だったり、再感染する可能性があるのではないでしょうか。このメカニズムが気になりますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿