イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

楽天回線が急拡大!?

2021-05-04 21:51:22 | iPhone & iPad
別の記事でも書きましたが、楽天回線エリアが急拡大しています。
私が居住している地域はauのパートナー回線だったのですが、昨日からは楽天回線に接続しています。
今日は所用で船橋駅前に行きましたので、往路と復路で経路を別にしてどうなっているか確認しました。
・往路
 自宅の最寄駅から京成津田沼を経由して京成船橋駅までを確認しました。以前に確認した時は、京成船橋駅〜船橋競馬場までは楽天回線でした。
 今日の確認では京成船橋駅〜京成津田沼〜最寄り駅までしっかりと楽天回線で接続しました。途切れることはありませんでした。
・復路
 JR船橋駅〜JR津田沼駅を確認しました。以前に確認した時は市川まで全てauパートナー回線でした。東京に入った途端、楽天回線に接続しました。
 今日はしっかりと楽天回線で接続しました。

どうやら楽天モバイルは急ピッチで基地局整備を進展させていますね。
で、ahamoにするかどうかなんですが、やはりahamoに移行しようと思っています。
理由は
・基地局の整備が進んでいるとは言え、通信品質に不安が残る。
・上記とも関連しますが、自宅では電波強度が弱い。iPhoneのピクトでは1本が普通。良くても2本程度しか立たない。外に出るとフルピクトになるんですけどね。
・通信速度が遅い。自宅とJR津田沼駅のロッテリアの中でで確かめましたが、12Mbps程度と物足りない速度しか出ません。20〜30Mbpsは欲しいところです。
・"Rakuten Link"の電話品質が悪い。仕事先からの電話で「体調悪いの?」と言われる程の音質の悪さです。
・私だけの現象かもしれませんが、固定電話にかける時はWi-Fiをオフにしないとつながりません。どうなってんだと突っ込みたくなります。
・"Rakuten Link"アプリの使い勝手が悪い。通話やSMSはこのアプリからでないと無料になりません。それとバージョンアップの度にログイン・ログオフを行わないと、バージョンアップ内容が反映されません。挙動もおかしくなることがあります。
以上の事を踏まえてahamoへの移行を進めたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿