4月29日、雨。
激しい風の中の雨。
横から来るような雨の中で集まった。
場所は阿倍野ハルカスに隣接する陸橋の上。
こんな雨の中でも集まった人がいた。
この人たちは本当に絵から愛されている人たちだ。
ちょっと早く着いたのでクロッキー帳を取り出して
3Bの鉛筆でクロッキーをする。
街行く人、待ち合わせをしている人、携帯をいじっている人をクロッキーした。
ギャンさんが来た、YUさんも来た。
総勢6名。
この雨でよく集まったものである。
ここの会はお金がないのでなるべくお金がかからないように考えている。
普通のクロッキー会はモデルを呼んで、
裸婦クロッキーをする。
いろんなトリッキーなポーズをとって
それを描いていく。
骨、筋肉を意識して。
ダイナミックに動きのあるクロッキーを目的とする。
その中で自分ありの線、面白い線を見つけていく。
この楽描の会ではそんなことはしない。
筋肉、骨などはただの説明であって、
本当に描かなくてはいけないのは
描かれる人たちの姿、形である。

「アマゾンさんのクロッキー 線を切る意識をして描いている
ぎこちないが初めてにしては小気味いい。
この線につながりが出てくればいい作品ができるのは間違いなさそうである」
待っている人なら恋人を待っているのかとか、
それがさびしそうなのか、うれしそうなのか。
また赤ちゃんをあやしている母親の母性の美しさを描くとか。
そういうものを描いてほしいとみんなに伝える。
もちろん、技術的なことも話す。
鉛筆の持ち方から、手首は動かさず大きく絵を描くとか、
服のシワを気にせず潔く描くこと。
そうすることによってその人物なり、人間性なりがでてくる。
骨や筋肉を意識することはその次の話である。

「お菊さんのクロッキー
クロッキーというよりもでっさに近いもの
店の雰囲気が出ていて
そばを注文したくなる
そう思わせることがとても大切である。」
クロッキー会 Vol.2 へ続く
激しい風の中の雨。
横から来るような雨の中で集まった。
場所は阿倍野ハルカスに隣接する陸橋の上。
こんな雨の中でも集まった人がいた。
この人たちは本当に絵から愛されている人たちだ。
ちょっと早く着いたのでクロッキー帳を取り出して
3Bの鉛筆でクロッキーをする。
街行く人、待ち合わせをしている人、携帯をいじっている人をクロッキーした。
ギャンさんが来た、YUさんも来た。
総勢6名。
この雨でよく集まったものである。
ここの会はお金がないのでなるべくお金がかからないように考えている。
普通のクロッキー会はモデルを呼んで、
裸婦クロッキーをする。
いろんなトリッキーなポーズをとって
それを描いていく。
骨、筋肉を意識して。
ダイナミックに動きのあるクロッキーを目的とする。
その中で自分ありの線、面白い線を見つけていく。
この楽描の会ではそんなことはしない。
筋肉、骨などはただの説明であって、
本当に描かなくてはいけないのは
描かれる人たちの姿、形である。

「アマゾンさんのクロッキー 線を切る意識をして描いている
ぎこちないが初めてにしては小気味いい。
この線につながりが出てくればいい作品ができるのは間違いなさそうである」
待っている人なら恋人を待っているのかとか、
それがさびしそうなのか、うれしそうなのか。
また赤ちゃんをあやしている母親の母性の美しさを描くとか。
そういうものを描いてほしいとみんなに伝える。
もちろん、技術的なことも話す。
鉛筆の持ち方から、手首は動かさず大きく絵を描くとか、
服のシワを気にせず潔く描くこと。
そうすることによってその人物なり、人間性なりがでてくる。
骨や筋肉を意識することはその次の話である。

「お菊さんのクロッキー
クロッキーというよりもでっさに近いもの
店の雰囲気が出ていて
そばを注文したくなる
そう思わせることがとても大切である。」
クロッキー会 Vol.2 へ続く