ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「龍馬伝」 第3話

2010-01-17 20:32:13 | 大河ドラマ
「偽手形の旅」

アハハ 弥太郎さん 龍馬のことを ≪ボンクラ≫ っていいましたが(笑)

働かなくって 剣術の塾と 仲間と楽しく過ごしている龍馬を

弥太郎さんは もう~うらめしくって~上士にあんなことをいいましたよ^^;


龍馬の江戸行きは 弥太郎や半平太に響き

バクチばかりしてどん底生活から抜け出たい弥太郎は 偽手形までつくり龍馬の後を追い

半平太は親代わりの祖母を看ること 親を大事にすることが武士だといいじっと我慢

それぞれが己の立場 行動していて  涙 

いくら弥太郎が 龍馬になんやかんや、いちゃもんを言っていても 涙がでてきますわ。

まるで 龍馬に駄々をこねているみたい^^;

そんな弥太郎がかわいそうなのか 仲間意識なのか 愛情なのか

龍馬さんは 弥太郎さんの面倒をみますけども~ 弥太郎さんそれを見越しているんでしょう~(笑)

ま、幼馴染なのよね^^お二人は。


方言で 加尾が≪待ってつかーさい≫っていいましたが

こちら私の地方でも お年寄りが言います^^

土地が離れていても似た言葉があるのですよねぇ~

こちらの言葉と博多弁にも 似た言葉があったし

遠く離れていても同じ~~~実に面白い^^


龍馬と弥太郎の 父たちの対比

それぞれの愛情表現が違えども 子の親なんですよねぇ~やはり。

そんなところもじっくり見せてくれて

龍馬と弥太郎の人格形成に繋がって

つい感情移入してしまいますね~





まるで映画を見るような映像

山道なんか 奥行きがあって緑が綺麗です~~ NHK自慢のアグレッシブカメラ^^


土佐や関所から逃げた弥太郎は 黄みがかり 

船に乗った龍馬は青みががり

画面の色がその土地や キャストの心を表していて

面白いのですよね~^^「龍馬伝」は。

江戸になると 色使いがカラフルになるのかしら?

そういったところを見ていくと面白そうです^^


オープニング映像も とても興味深く

水晶のような玉に 色んな映像が出てきて 

占いで使う水晶みたいで

まるで 龍馬の未来の予言めいた仕上がりになっていて

さらに もしかしたら≪ドラゴンボール≫の玉みたいで これまた興味深いです。

そうそう CGで龍もでてきたり

荒々しい土佐の太平洋の海を映したり

なかなかパワーがあるタイトルバックであります^^


それからCGの映像に変わり 江戸の町の絵が出てきて

色目も変わって華やかになります。

これって大きい太鼓橋は 両国橋なのでしょうか~?ね^^

次に出る絵が 竜と町並みなので 長崎なのでしょうか~?^^

さらに 海に浮かぶ船なので これは黒船みたいなので 下田?^^

とま~ 絵も楽しめますね~


「篤姫」のときのタイトルバックも グスタフ・クリムトのモチーフで

きらびやかな仕上げになってましたけども 

毎回オープニングを楽しませてもらいました。

「龍馬伝」も オープニングの映像 楽しめますわ^^


そうそう友達のお子さんの友達が高知出身で

福山さんの 土佐弁はとても上手いそうです^^

やはりミュージシャンなので 耳がいいのかしら^^さすがですわ。



ドラマのキャラクターは

「JIN」の主役の仁  「龍馬伝」の龍馬で 
「JIN」の龍馬が    「龍馬伝」の弥太郎?
「JIN」の恭太郎が  「龍馬伝」の武市半平太?

とま~あ
 
主役が正統派 
2番手がアクが強い個性派  
3番手がじっと黙って(静かに)エネルギー溜めて(ボンと噴火しそうな)我慢の人

ドラマってそういう三角形の図式なのかしら~?


PS
「特上カバチ!!」が TBS夜9時からはじましましたが
登場人物が 幕末で活躍した人たちの名前をミックスした形でたり
福山さんのモノマネの方が出てきたり さらにその時は「ガリレオ」のBGMだったりで
「JIN」といいこのTV局 NHKを挑発しているのかしら~?(笑)
(「龍馬伝」のほうが企画立ち上げは早かったと思うから)
それとも 福山さんにのっかっているのかしら?^^

余談ですが桜井君が≪カバチ≫とセリフで言いましたけども
カバチを バチといいましたが
カバなんですよね~



「龍馬伝」HP


坂本龍馬  福山雅治(子役:濱田龍臣)

岩崎弥太郎 香川照之(子役:渡邉甚平)

武市半平太 大森南朋(子役:桑代貴明)

平井加尾  広末涼子(子役:八木優希)


坂本乙女  寺島しのぶ(子役:土屋太鳳)
   八平  児玉清
   権平  杉本哲太
   伊與  松原智恵子
   千野  島崎和歌子
   幸   草刈民代
   千鶴  大鳥れい
   春猪  前田敦子(子役:松元環季)


岩崎弥次郎 蟹江敬三
   美和  倍賞美津子

平井収二郎 宮迫博之(子役:ささの貴斗)
武市冨    奥貫薫
   智   菅井きん


下士
岡田以蔵  佐藤健
望月亀弥太 音尾琢真
望月清平  本田大輔
島村衛吉  山雄介
河原塚茂太郎 原田裕章
井上正太郎 小久保丈二
溝渕広之丞 ピエール瀧
河田小龍  リリー・フランキー
那須信吾  天野義久
池内蔵太  桐谷健太
沢村惣之丞 要潤
近藤長次郎 大泉洋
中岡慎太郎 上川隆也

上士
山本忠兵衛 上杉祥三
柏原綱道  団時朗
柏原唯八  高島大幹
小塚広衛  谷川昭一朗
大月主税  モロ師岡
前原惣兵衛 藤重政孝
柴田備後  北見敏之
後藤象二郎 青木崇高
吉田東洋  田中泯

岡本寧浦 ベンガル
坂崎紫瀾  浜田学(土陽新聞の記者)


脚本 福田靖、
演出 大友啓史
音楽 佐藤直紀
題字 紫舟
主題歌 リサ・ジェラルド
語り 香川照之


視聴率と演出家と副題
 3話 真鍋斎  22.6% 「偽手形の旅」 2010.1.17
 2話 大友啓史 21.0% 「大器晩成?」 2010.1.10.
 1話 大友啓史 23.2% 「上士と下士」 2010.1.3.

「龍馬伝」 1話  2話

過去記事
映画「ハゲタカ」
「ガリレオ」1~10話(完)
「坂の上の雲」1~3話
「天地人」13~47話(完)
「篤姫」1~44話・他


最新の画像もっと見る