続いて動作性検査の感想。
絵画完成
幾つかは自信がない。答えられなかったものもある。
(追記) どうやらやはり、自信のなかったものは間違っていたもよう。
符号
2/3くらいまで進んだ。平均でどのくらいできるものなんだろう?
積木模様
これは殆ど考えなかった。見た途端に並べ始めることができた。臨床心理士さんもかなり早い、と言っていた。
行列推理
1問できなかった。他のはすぐにわかったけど。
. . . 本文を読む
今回は言語性検査の感想です。
知識
シドロモドロになった検査項目の1つ。忘れるにも程がある、というか何というか。興味のないことがらってホント忘れるんですね。
理解
シドロモドロその2。うまく言葉が出てこない、同じ言葉を何度も繰り返す。答えられない。かむ、挫ける。(by 神谷浩史)
算数
即答。間違える気がしない。問題文が倍くらいの長さでもまず間違えないと思う。
類似
これもうまく説明でき . . . 本文を読む
WAIS-III受けました。 WAIS-IIIが何者なのかは検索すればわかることなので、簡単な説明と感想だけ。 WAIS-IIIは成人向けの知能検査で、以下の14の検査で構成されています。
言語性検査
項目
意味付け
群指数
知識
文化によって獲得した一般知識の程度。
VQ
理解
抽象的な社会慣習、規則、経験を扱う能力。
算数
数 . . . 本文を読む
テンプル・グランディン&ショーン・バロン著、自閉症スペクトラム障害のある人が才能をいかすための人間関係10のルール。
一時期の読書をするのも大変だった状態は脱したものの、最近は連日頭痛。それも午後からひどくなることが多い。午前中に胸からお腹にかけてなんともいえない違和感がとれず、午後から頭痛がするというのは、ちとキツイ。
さて、この本、まだ読みかけだけど、30年前にこの本に出会いたかった。和 . . . 本文を読む