気温の急激な低下に順応できなくて、昨今の事とて風邪熱を出さないよう用心のため屋内でもスエットの上にジャンパーを羽織った。
きのう将棋竜王戦第2局を初めてABEMAテレビで見たら、解説者の予想手だけで本筋は1手も指されなかった。昼御飯が共に桜御膳だったことしか分からなかった。止めて今朝の新聞を見たら、1時間51分の長考と書いてあった。さすがに主催者だけあって、指す手が分からずに、とは書いていない。昨日時点で勝敗確率が50%:50%だったのが、けさの50手目辺りでは7対3の割合で挑戦者藤井聡汰3冠が豊島將之竜王より優位に立っているらしい。
寒い。ひたすら寒い。雨が夜中も降り続いた。駐車中の車の下で凌ぐしかなかった。横風が冷たい。流れてくる雨水が足を濡らした。ひもじい。きょうは何も有り付けなかった。おととい手持ちのえさを呉れた爺さんは、周りの人に叱られて、来なくなった。無責任にエサを与えるな、の注意書きを読まされていた。濡れた体を拭うタオルがない。早く晴れて、ぐっしょりの毛が乾いてほしい。晴れても、食い物は降ってこないだろう。残暑など当てにならないものだった。万事窮したかな。今の世の中、こんな人も少なくないに違いない。
命すら
人の障りか
野良窮す
母の乳の味
知らず来にけり