天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

無知

2019-12-24 21:55:03 | 日記

 クリスマス・イブか、生涯縁がなかったな。
 日経平均は前日比18円高で寄り付き、9円高の2万3,830円でで引けた。クリスマス閑散商いの中、まずまず堅調やなあ。個別にはマネジメントソリューションズ(7033)とかボルテージ(3639)、プレサンスコーポレーション(3254)といったサービスや通信、不動産など内需関連主導で買われ、FUJI(6134)の電子部品関連が高いのも予想通りの展開となっちょる。米株がシナリオ通り米中通商協議の進展により堅調となり、ナスダックが8日連続の史上最高値を更新しとるからなあ。トランプ米大統領がウクライナ疑惑と弾劾裁判に、納税申告書開示問題などから国民の目を逸らすためには、株と景気に頼るしかないもん。
 お年玉代を稼がないといけないけれど、年賀状の期限なので、そんなんばっかりにかかずらわっておれんわ。と言うても、出す先は兄弟、甥姪だけやし、適当に流しとこ。
 謹賀新年
 一世一元の御代になっても両親同様、三元号を生き永らえさせて貰ったことに深く感謝しつつ、令和の初新年を言祝ぎ申し上げます。
 旧年の日本列島は台風、豪雨、洪水の大災害に間断なく見舞われ、堤防が各所で決壊し、家畑が毀たれ、平成末年の漢字を私などは「壊」に決めました。
 令和二年は雨降って地固まるの喩えの如く、「明」るい「光」が差すことを信じて疑いません。NHK大河ドラマも明智光秀です。敵は本能寺と常に目標を定めて、打ち損じの無いよう地固めを図ってまいりましょう。
 良いお年でありますように!   令和2年元旦


 ハガキを買うついでに、年玉用の金を引き出した。ポチ袋にもう封入した。これで金融機関がいつから休もうと安心や。
 プロ野球ソフトバンクの森唯斗投手は球団日本人投手最高の年俸4億6,000万円プラス出来高払いで契約更新とは、一足先に良い年になったなあ。正直言って千賀とか和田は知っていても全く初耳の選手やった。森といえば西武の森捕手しか思い浮かばなかった。オリックスの山本由伸みたいな凄い投手を見て感銘を受けたんやから、世界野球プレミア12の試合に顔を見せてほしかったな。 

いち強き
武器は無知なり
知らざれば
弓矢も大臣も
畏ることなし





最新の画像もっと見る

コメントを投稿