私的メモ(他人は見るべからず)

自分用に思いついたことやインターネット上の記事などをメモっています。(著作権どうなる?)皆さん見ないでくださいね。

総合教育研究室

2005年07月20日 | Weblog

総合教育研究室(通称「総研」)は、大学が抱える問題点を考察し、新しい大学教育のあり方を探ることを目的として、1972年(昭和47年)に開設された学長直属の研究機関です。
学部の粋を超えた学問分野間の交流を行い、共同研究利用機関として全学部の教員に開かれており、毎年、学内外の研究員で構成される約10のプロジェクトチームが学際領域のテーマに沿った研究活動を行っています。
現在の研究活動は、高等教育・教育工学・生涯学習の3領域が、その根幹を成しています。研究によって得られた成果は各種刊行物や学会等で発表されると共に、オープンセミナー等の教育の場へも還元されています。なお、各界の著名人の参加を得て講演会を開催するなど、研究成果の発信、タイムリーな話題提供や問題提起等も行っています。


最新の画像もっと見る