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どこから個人情報が漏れるのか 個人情報が漏れるケースを見てみると人的な問題と技術的な問題の2つのパターンに分けられる。人的な問題とは、人間のミスや故意によって個人情報を漏洩させてしまうことを指す。技術的な問題とは、セキュリティホールやフィッシングなどの技術的な手法を用いて個人情報を漏洩させてしまうことを指す。 実際にはこの2つが組み合わさって漏洩する場合もある。では、それぞれの問題と、その解決方法を検討してみよう。 人的な問題への対応 人的な問題には、記録されているメディアや機器を不正に使用される場合と、記録されているデータへのアクセス方法を社会的な方法で入手する場合がある。 メディアなどの不正使用への対応は、人間が忘れてしまう動物であることと、窃盗(盗み)犯罪がなくならないことを前提とすると、本来の利用者以外が利用できないようなロックをかけておくしかない。実際の漏えい被害も、ロックのかかっていないデータ(の入ったメディアやPC)の盗難や置き忘れが、一番の原因であることを認識する必要がある。 ノートPCの場合であれば、起動に指紋認証を必要とするものや、HDDの内容を暗号化する製品も登場している。同様に、携帯電話も指紋認証を必要とする機種がある。指紋認証デバイスが広く使われるようになれば価格が下がり、さらに多くの機器で使われるようになるだろう。HDD単体でも、コントローラーに暗号化機能を備えた製品もあるので、オフィスのファイルサーバーへの搭載を検討すべきだ。 盲点になりそうなのは、バックアップ用のCD-Rやテープ、FDの盗難だ。いくらHDDの中で暗号化しているといっても、バックアップメディアが無防備ではまったく意味がない。対応策は、バックアップソフトの暗号化機能や、ファイル暗号化ソフト(特にFDの場合)を利用することだ。 データを記憶した媒体やデバイスがパスワードなどの方法で保護されていたとしても、暗号解除後のデータに簡単にアクセスできてしまったら、元も子もない。そのアクセス方法について、マシンに対するハッキング(後述)以外の方法で入手する方法を「ソーシャルハッキング」と呼ぶ。 実は、情報漏えいの原因は、このソーシャルハッキングが一番多いといわれている。その中でも、パスワードを盗むなどのデータアクセス方法の盗難より、情報が記録されたプリントアウトの持ち出しや、カメラ付き携帯電話を使った情報の持ち出しのほうが問題になっている。 このようなソーシャルハッキングには2段階の対応が必要になる。まず、アクセス方法を守らなければならない。具体的には前述の指紋認証のような人間の記憶に頼らない方法を採用する必要がある。次に、出力されたデータの管理だが、まずは印刷しない・させないことが重要だ。何故なら、データが一旦印刷されてしまうと、ほとんどのセキュリティに意味がなくなるからだ。 さらに、画面表示にも注意しなければならない。画面に表示されたデータを覗き見られたとしても、簡単に重要なデータが目視できるような環境自体を作らないようにしなければならない。例えば、出入口方向に画面を向けない、誰かが画面を見ていることが不自然なレイアウトにする、画面の視野角を制限するフィルタを利用する、といった方法が考えられる。 そして、画面を含めたデータ出力を、誰が見た(可能性がある)かを記録できる仕組みの導入と、その告知を行うことで、予防的な効果が期待できる。 |
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