自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

またまた入院

2017-09-14 | 闘病
今日は通院の日。予定では抗がん剤治療ですね。
コメントにいろいろアドバイスをいただいて現状をなんとかしたく診察を受けました。
体重がだいぶ減っていること食事がとれていないことで看護師さんがよく歩いてますねとビックリしてた(笑)
問診の時点で先生から入院しましょうと言われました。痛みとお腹の張りの原因を見つけるためですね。そして家で普通に生活できるようにするためです。


今回も抗がん剤治療は無しです。



夕食は流動食wでも1食あたりのカロリーは普通の食事より多い。

食事はほとんど手をつけられませんでした。
明日は造影剤入れたCT検査。
とにかく楽になりたい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (林檎)
2017-09-14 21:37:03
手も付けられないって・・。
食事ね (やまだ)
2017-09-14 22:03:02
>林檎さん
流動食もダメでした。少し食べたけど全部戻した。
病院だから点滴で栄養とってるよ。
そんなことより楽になりたい。
やまださん、強い (おいちゃん)
2017-09-14 23:59:17
自分だったら弱音を吐いたりふてくされたりしてしまいそうな状況でやまださんはたんたんと状況を書き記されているように見ます。
うまく言えませんがすごいです。
そんなことないですよ (やまだ)
2017-09-15 09:20:33
>おいちゃん
僕は強くなんかないですよ。
こんな状況になればみんな一緒だとおもいます。
他にやりようがないんですから。
Unknown (bin-0314)
2017-09-16 09:42:43
連れの姿と重なって苦しくなりました。
見守ることしかできず
とても歯がゆい思いですが
痛み、吐き気、諸々の辛さが
少しでも軽減されますように。

>家で普通に生活できるようにするため

今はせめて、ここで辛さをぶちまけてください。
このメニュウは無いよ!! (平塚住人)
2017-09-16 16:20:08
全く、、
病院が出す食事の代わりにとりあえずカロリーの帳尻合わせってやつですね。
乳製品に関しては、私の場合、治療中ほとんど受け付けなくなっちゃいましたね。
初めのころ、アイスクリーム食べて、戻してしまって、、それ以来、今は平気ですが。
検査中は、食事の時間がずれると、多分片付けられてしまうと思うのですが、その分カロリーも減ってしまうから、それに咀嚼や胃の運動も調子がずれてしまう。些細な事かも知れませんが、注意深く変化をとらえてください。点滴だけでは十分とは言えない所も有りますので。まずは慣らしで口に入れてもいいかなと思う種類の物を考えてみてください。
経験からは、チョコレート類や飴などはあまりに濃い感じで受け付けませんでした。人それぞれだと思うのですが、食べたいというほんのちょっとの時間帯が有れば大切にして、手元に何か置いておかれるのがいいと思います。自転車に乗っている時のカロリー補給とは違うと思います。なんだかおせっかいみたいですが、、私自身と闘病の長かった夫の経験からです。
ちなみに夫は余命宣告されたにもかかわらずそれ以上に生きて、原因も癌ではありませんでした。
少しでもつらさが軽減できるよう、医者にはうるさいほど伝えていいと思います。辛さを経験していない医者がほとんどですから、病気を治しましょう的に走るあまり、と言う事も無きにしも非ず。もちろんすべての医者がそうではないので言い過ぎかもしれませんが、辛さが軽減されてきますように
そうなんですか・・・ (やまだ)
2017-09-16 18:09:41
>平塚住人様
流動食なんてこんなものかとまったく気にしてませんでした。
ここは普通の食事は米も美味しいし味付けもそんなに酷くないのですけどね。
まあ、今の状態ではまったく食べる気がしないのでそのまま返却してます(苦笑)
それでも家にいるよりはだいぶ元気になりました。口からは腹水抜かないととても無理です。
身体の痛みは麻酔科の先生方が来て腰のあたりに注射を4ヶ所したらすごく楽になりました。 
腹水に浮いた状態の内蔵なので蠕動運動も弱くなっているそうです。本当は今日腹水を抜く予定でしたが私が10分も横になっていられない状態なので来週になりました。
それでまた食べられるようになればいいのですが。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
だいぶ楽になりました。 (やまだ)
2017-09-16 20:15:46
>bin-0314様
レスが後になって申し訳ありません。
そこまでご心配していただきなんと言ってよいやら本当にありがとうございます。
体調のほうは昨日麻酔科の先生方がいろいろ問診やら身体をあっちこっちいじって痛み止めの注射を背中に4ヶ所うってくれました。
これが劇的に効いてもんどり打つような痛みは消えました。眠ることもできそうです。
来週は腹水を抜くかもしれません。それで食欲が回復すればいいのですが。
まだ頑張れそうです。

コメントを投稿