自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

うどんを食べに~105キロ

2015-09-21 | 自転車
昨日の伊豆サイクリングの疲れが足にどっかりと残っていたけどせっかくの休みなのでゆる~く多摩湖までサイクリング。


久しぶりにきくやさんで。


食べたのは4L もう少し多かったような・・気のせいかw


食べたら昼寝したいんだけど多摩湖のベンチって横になれない。
おまけに連休でどのベンチもいっぱい。


ちょっと裏手に見つけたベンチでまったり。下には狭山公園・・・あ、ベンチあったw

下って狭山公園内に。ベンチはあったけど日向で参った。早々に退散。


帰りは多摩大橋から

R20を横切って豊田方面へ行って東京薬科大学の脇を抜けて京王堀之内駅あたりを通過して
南多摩尾根幹線道路とかいう道で多摩境方面。
相模原から上溝へ抜けて帰宅。
充実した連休でしたww


本日の自転車
>Dst 105キロ
>Avl 20.9キロ






海岸線がダメなので・・・天城越え~131キロ

2015-09-21 | 自転車
ちまたではシルバーウィークですな。
僕はただ自分の休みが重なっただけですが。

昨日の日曜日のこと。夕飯当番もないので時間を気にせずサイクリングに行きましたよ。
真夏の暑さももうないのでこれからは温泉シーズンでしょう。
ってことでお風呂セットを背負って輪行袋を括りつけて伊豆へ向かいました。

いつものごとく海岸線を走って下田まで行って昭和湯に浸かって帰る予定です。
んが・・どうやら西湘あたりはすごい高波なようで西湘バイパスは通行止め。
国府津ではすごい波しぶきが上がっていてアイウェアに少し飛沫がかかりましたよ。
酒匂から見える海岸もビッグ・ウェンズデーのようw
こりゃ海岸線は危険かも。
となるとまったく行き先を変えるか迂回するかです。
お風呂セットを活用できる新しい行き先が思いつかないので迂回することに決定。
となると箱根かよ・・・天城越えのオマケ付きorz
先日旧道を登ったばかりなのに、こんな短いスパンでまた箱根を登るなんて記憶にないw
でもとりあえず行ってみましょう。
畑宿の寄木細工屋さんの前にこんな看板が。

湘南自転車オヤジさんがいろいろ名前をつけていますが実際にこんな名前が付いているんですね。

さすがに連休だけあって箱根旧道も何人かの自転車乗りが走ってます。
畑宿で小休止。七曲りを終わった蕎麦屋さんの前でも小休止。神奈川県の西の端っこから東の端っこを眺めるw


ランドマークタワーがよく見えました。まったくわかりませんねw


なんとか芦ノ湖到着。自宅から4時間を少々切ってます。
とりあえず二人に抜かされて押し歩きしている人を二人パスしましたww

この時点ですでにアンヨは売り切れ御免でしたね。
修善寺あたりでお風呂に浸かって帰っちゃおうかな、などと考えてリスタート。


箱根峠にやっとこ到着。今日はまっすぐ落っこちないで熱海峠方面へ左折します。

さすがに連休だけあって交通量が多い。オートバイにオカマ掘られなきゃいいけど。

途中の眺めは相変わらず最高です。富士山は今日は一日雲の中でした。

熱海峠から函南へ下ります。


路面が荒れているところも多いので慎重に。

連休ということであっちこっち渋滞してます。


国道へ出てからいつもの狩野川CRへ。


向かい風と疲れで25キロでませんw

なんとか修善寺に着きランチタイムはいつもの中華屋さんへ。

柔らかい焼きそば650円也

食べたら公園のベンチで昼寝でもしたいところだけどそんな時間なさそうなので走ります。
前回走った狩野川を挟んで国道と並走している県道を走ります。


新しい自動車道はもうすぐでしょうか。



眺めがいいのと疲れていることもあってけっこう止まりますw

天城湯ヶ島で国道に合流してさらに登ります。
浄蓮の滝の手前でまたも渋滞してました。ゆるゆるでも自転車のほうが速かったりw


天城峠はもうすぐ・・・


何度か休みながら新天城トンネルに到着。

トンネルを抜けたらあとは一気に下ります。
途中の2つあるトンネルを注意深く抜けてループ橋を下って河津へ。
当初は下田までの予定だったけど、もうひと山越える気力がないので河津で終点。


踊り子会館で汗を流して着替える。

河津駅から輪行で帰宅。
けっきょく固形石鹸の出番はなかったなw


今日の自転車
>Dst 131キロ
>Avl 19.8キロ






青空に釣られて早川口をうっかり直進w箱根へ~120キロ

2015-09-04 | 自転車
天気予報だと今日は南風が強くなるみたいでした。
それなら北へ行って武蔵野うどんでも食べてこようか?
いやまて、南風は午後のほうが強そうだから帰り道はキツイぞ。
それなら風の弱い午前中に南へ向かって帰りは追い風サイコーで帰るコースにしよう。
あまり遅くなれないからとりあえず伊豆方面へ向かって熱海あたりで茶を濁して帰ってこようと家を出ました。
R129を南下するのも微風で快調w
平塚からR1を西へ。うん、微風で快調快調。
走りだしたときは曇り空だったんだけど大磯あたりから青空がちらほら。
酒匂川を渡るときには箱根の山が雲は多いけど青い空にくっきりと・・


ありゃりゃ、早川口を直進しちゃいましたw


キツイのにねぇ。なんとか登りますかね。

登攀は10%とかいうと時速6キロちょいですw
頑張ってはいけない。ほどほどにしましょうw


中間地点・畑宿で5分休憩。休みすぎるとよけいキツイですからね。

七曲りは車が来なけりゃ片側車線いっぱいに使って登りますよ。
七曲りを過ぎて意地悪坂(湘南自転車オヤジさんよりw)をゆるゆると登りなんとか甘酒茶屋へ。
ここまでくればラーメンピークはもうすぐ。


なんとか芦ノ湖に到着。相変わらずの遅さですww

石段に座ってしばし休憩してこの先を考える。
仙石原へ向かうか大観山へ向かうかですね。
大観山はオートバイがけっこう怖いんですよね。コーナーの出口あたりでいつかオカマ掘られるんじゃないかとエンジン音が近くなるたびに緊張します。
あと降りたところが湯河原ってのが時間に余裕がない今日は厳しかったので仙石原へ向かった。


箱根神社を抜けて遊歩道を走るとときおり見える芦ノ湖がきれいです。


路面がウェットなのでのんびり。歩行者がいるからどっちにしろゆっくりですけど。

ときどき大きな水たまりやぬかるみがあって自転車のタイヤが埋まってしまったり。


直江津から帰ってきてきれいにしたんだけどw


そして湖尻に抜けます。

湖尻といえば

手前が営業課長で後ろが営業係長。


あとから部長が重役出勤w重役じゃないけど。

一休みして仙石原を目指します。


夏空も見納めですかね。


すすきはやっと穂が出てきたくらい。まだまだこれからですね。


気温は23℃。とても爽やかです。



下ってからお昼にしようか仙石原で食べようか考えながら走って目に止まった手作り餃子の中華屋さんにピットイン。


餃子はけっこうデカかったです。ラーメンは半ラーメンですね。ごちそうさまでした。

仙石原からは国道を湯本まで一気に下ってそのまま休まず帰宅。



本日の自転車
>Dst 120キロ
>Avl 21.5キロ