自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

久しぶりの釣行

2007-11-27 | 釣り
今日もお休み。
下のチビを幼稚園の延長保育をお願いして、女房と久しぶりに釣りに行った。

近場で平塚新港へ行ったのだが、工事中のため港に入ることができなかった。
しかたなく茅ヶ崎港へ向かった。茅ヶ崎港に車を停め、西浜で投げ釣りをすることにした。
この浜は今までほとんど釣れたことがなかったけど、今日もやっぱりアタリなし。
しばらく投げてから見切りをつけ港に移動することにした。
浜では僕がミニチュアサイズのイシモチを2匹釣っただけだ(我が家の猫へお土産にした)

港はいつもなら東側の堤防で釣るのだけど、今日は西側堤防に挑戦してみた。
最初は港内に向かって釣っていたのだけどどうも釣れない。
ためしに僕が堤防の外側のテトラ帯に入ってチョイ投げをしてみたら、すぐにアタリがありシロギスが釣れてきた。
その後すぐにまたシロギスをゲット!
女房もテトラ帯に来てシロギスを二人で立て続けに釣った。
途中、引いてきたシロギスにヒラメが食ってきた。残念ながら海から引き上げるときにバラしてしまった。30センチは十分にあったな。
釣れていたら今夜はヒラメの刺身が食えたのに・・
けっきょく帰るまでにシロギスだけで15匹くらい釣れたかな・・
女房がウシノシタを1枚。
チョイ投げでこれだけ楽しめたのは久しぶりだ。
これからはカレイとかカワハギの季節だな。
カワハギは美味しいから釣りたいな。

本日の釣果

富士山を見に行った

2007-11-26 | 自転車
今日は一日お暇をもらっていた。自転車でどこかへ行こうと思っていた。
でも、起きたのは7時半くらい。おまけに市役所へ行かなければいけない用事があったので、軽い朝食をとり自転車で市役所へ向かう。
天気はちょいと雲が多かった。走りながらどこへ行こうか考えたけど、なかなか決まらなかった。

で、市役所スタートが9時くらい。
とりあえず山かな・・R246を西へ走ろう。
善波峠をヘコヘコ登り、トンネルを抜けて待っていたのが

くっきりときれいな富士山!

この瞬間に今日行くべき目的地が決定した。
最高の富士山を見ながら昼飯を食べようと思った。
ただ、ヘタレな脚力の僕にたどりつけるか・・・とにかく行ってみよう。
ヤビツに行こうかとも思っていたけど、名古木交差点は直進。

コンビニで休憩とお昼のおにぎりを買う

渋沢を過ぎて松田に入るまでの下り坂は川沿いを走り小田急線とも並走して、ちょっといい感じで好きな所だ。
松田町のR255の分岐も直進山北方面へ。

R246松田付近にて ここから先は自転車では初めてだ

山北駅を過ぎてほどなく左折。洒水の滝方面
洒水の滝は一度行ったことがある。せっかくだから寄って行こう。
紅葉とセットできれいかもしれないと思った。

せっかくだったけど治山工事のため近づけないみたい

臨時の観曝台も遠くてつまらなそうなので滝は観ずに目的地へ向かった。
とりあえずは地蔵堂方面だ。
登り基調の道路が続き、よたよたと走り続ける。

紅葉がきれいだった。 きんたろう橋にて

地蔵堂方面との分岐に着いたのがちょうど12時くらい。
距離がわからないからちょっと不安になる。距離よりもどれくらいの坂道かが問題か・・ちゃんと昼時のうちに到着できるか・・
登りきれるのだろうかと本当に不安になる。
一休みしてまた登り始める。

凹んだ

登り進むと一気に急坂になった。僕の貧弱な脚力もあってシッティングではとてもペダルを回せないような坂が何度も現れ、止まりそうな速度でダンシングする。
途中何度か苦しくて休んだ。もう引き返そうかとも思ったけど、富士山が前へ進めてくれた。
地蔵堂方面との分岐をスタートして休憩含め45分後やっと着いた。

万葉公園 ほぼ頂上だ

富士山も見えた

目的地はこのほんの少し先、さらに進みます。

ちょっとだけ県境を越える

やっとこさ到着!

本日の目的地  足柄峠!

ここは道路からだとあまり見晴らしがよくないけど、ここにある足柄城址へ少しの階段を自転車をかかえて登ると・・・

最高の富士山が見えた! この景色のために喘いで登ってきた

裾野までくっきりと見えた

最高の眺めを満喫しながら買ってきたコンビニおにぎりを食す。

至福のとき

ゆっくりと休み、帰路につく。
苦しみ登ってきた上り坂はどれくらいの距離だったのだろう・・
サイコンをセットしようとしたらミスってリセットしちゃったよorz
帰りは小田原方面へ出ようと思ってたけど、この瞬間来た道を帰ることにした。
走行距離は倍にすればいいかと思ったから。
下り始めて地蔵堂との分岐に着く。
サイコンで距離を確認したらたったの4キロくらい(@_@;)
4キロ45分かい・・歩くのとたいして変わんないじゃん・・・
下りの時間は7分くらい(@_@;)
でもなんとか登ってよかった。
そのまま来た道をたどり、R246の交差点まで30分くらいで着いちゃった。
自宅には4時前に着いた。
足はヘロヘロでした。

今日の自転車
Dst 105.6キロ
Avl わかりません。たぶん17キロくらいかな・・




役所めぐり

2007-11-22 | 自転車
今月に入ってはじめての更新になります。

13日に僕の父が亡くなった。
肺がんと診断されてわずか38日の闘病生活であっけなく死んでしまった。
81歳、頑丈な身体を持った父は90歳くらいまでは生きるんじゃないかと思っていたけど、病魔には勝てなかった。
ただ、強い薬のおかげで苦しむこともなく自宅で眠るように死んでしまった。
ひたすらガンコで絶対に曲がったことが大嫌いな清廉潔白のじいさんだった。

父の死の連絡をもらってから今日までずっと忌引き休暇で休んでいた。
葬儀も無事に終わり、明日からは仕事に行く。

今日は母から頼まれたおつかいで、戸籍関係の書類集めに役所回りをした。
ひさびさに朝から自転車に乗った。

7時40分に自宅を出発、まずは父の故郷の愛川町中津へ。
いつの間にかすっかり寒い朝になってる。
通勤ラッシュの車の横を通り抜けて厚木市内へ。R129を走る。


金田陸橋

途中から水道道に入る、横須賀水道だ。ほぼ直線で役場近くまで行ける。
のんびりペースでも1時間かからないくらいで愛川町役場に着いた。


愛川町役場  必要な証明のことを説明したら丁寧に手続きしてくれました。

次はまた地元に戻ります。帰り道は下り基調だし、やや追い風ぎみで楽チンでした。
ほどなく到着


海老名市役所  ここでは僕の関係のものを調達した。

はい次の役所へ。

大和市役所へ到着。  ここは父の関係ですね。

ここで気がついた。海老名市役所で証明をひとつ取り忘れた..orz
しかたないまた戻ろう。
女房にメールしたら出張所みたいなのがあるんじゃないかとのことで調べたらありました。
さがみ野のローゼンにあったので海老名まで戻らずにすみました。
一通りの書類を持って実家へ行く。母がいろいろとやっていた。
昼時だったので、お昼をごちそうしてもらい帰宅の途へ。
2時という時間でまっすぐ帰るにはもったいないので、とりあえず境川CRを江ノ島へ向かった。

陽が落ちるのが早い@境川CR

買い物を頼まれたので、海まで行かずに藤沢から戻った。
年内10000キロ越えは無理かも・・・

今日の自転車
Dst 81.6キロ
Avl 20.5キロ