自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

今月の自転車

2007-10-30 | 自転車
今月は明日もう一日あるんだけど、明日は仕事なんでもう締め切りですね。
秋は子供らのイベントが多いし、前半は天気も悪い日が多かったような気がする。
あまり走っていませんな。
年内に10000キロ越えられるか・・

今月の自転車 
ただいまのオドメーター
9155キロ
走行距離
476キロ

三浦半島へ行ってきた

2007-10-29 | 自転車
今日は週休で特に用事もないようなので、一日お暇をいただきました。
昨日は台風一過でとてもいい天気だった。今日もいい天気を期待しましょう。
朝6時半過ぎに自宅を出発して、茅ヶ崎からR134を東へ。
どうも今日は風が強いようだ。無理をしないでいきましょう。

天気はまあまあ、風がとても強かった

いつもの道で横須賀へ向かうが、逗子を抜ける道が舗装工事をしていて、びしょびしょな道がけっこう続いた。しかたなく歩道を走らせてもらう。

なんだか雪国の雪解けの頃の道路みたいだった

9時前には横須賀へ到着した。

よっ、また来たよ。

いつもながら船はかっこいい(^^)

ここまできて今日はまだ朝ごはんを食べていないけど、まだあまりお腹が空かなかったので小休止だけでそのまま出発した。
ここんとこ体重が増加傾向へ転じてしまったので今日は徹底的にフィットネスでいこう。
デカ盛りの誘惑に勝たなければ(メガマック・メガ牛丼。あぁ食べたい)
10時半前に久里浜のフェリー乗り場前のコンビニでブランチをとる。
今日はカレーパンとナポリタンコロッケロールとコーヒー(今日はこれだけで頑張ろうと思った)

金谷港前のコンビニでパンを食べる

ここから先、強い向かい風にあえぐ。
三浦海岸なんて泣きが入りました。
でも、すごい勢いで走っていったローディがいたな。風がなかったら車並みのスピードがでそうだったな。
マックの前を通過(あぁメガマック・・)して剣崎方面へ。
松輪の坂は僕にとって相変わらずきつい坂です。距離があまりないからいいけど。
なんとか上りきるといつもの素晴らしい眺めがそこにあった。

松輪

そのまま三崎港をめざす。

遠くに富士山が見えた(こんな写真じゃわからないね、すみません)

お昼ごろに到着。フィッシャリーナうらりで休憩。
お土産にキンメの干物と一夜干しのイカを買う。
じゅうぶん休んでから帰路につく。
帰り道は途中いくつか小さな港へ立ち寄り、釣りのための下見をする。

秋谷港。釣れそうな気配・・

強風で疲れたけど、3時ごろに帰宅した。
今日のカロリー収支はだいぶマイナスだな(^_^)v

今日の自転車
Dst 140.3キロ
Avl 21.2キロ


新入り

2007-10-21 | 家族
我が家に新入りの猫がきた。
きたというより女房が連れてきた。横須賀で里親募集のボランティアをやっている人からゆずってもらってきた。
生後4ヶ月の黒猫。
名前は「月」にするそうな。


 新入りの「つき」
いま我が家には「ぐり」というメス猫がいる。もうけっこうなおばあさん猫だけど、元気いっぱいだ。
女房は一匹じゃ満足できないのか、もう一匹飼ってもいい?と言ってきた。
僕としてはペットとして猫は一匹でじゅうぶんで、2匹になるなんてとんでもないと思っていた。
そこで女房に飼うならもう一回禁煙するのが条件、と言った。
禁煙するくらいなら飼うのをあきらめるかと思ったら、いともあっさりとOKされてしまった。
そして今日、横須賀まで一人で行き新しい猫を連れて帰ってきた。
あまり人に慣れていないらしいけど、女房はとても気に入ったようだ。
とりあえず、とうぶんはケージ暮らしになるみたいだけどこれから先、先住猫のぐりとうまくやっていくのだろうか・・・

普通救命講習とひさびさのウォーキング

2007-10-17 | Weblog
今日は非番、湘南台で3時間ばかり普通救命講習を受講してきた。
心肺蘇生と最近はあっちこっちにあるAED(自動体外式除細動器)の講習だった。
仕事柄、急病人やケガ人などはよくあるがさすがに心肺停止状態はほとんどなく、今日聞いたところAEDを使用した例は僕の会社では6件らしい。
ビデオと実技で心肺蘇生とAEDのトレーナーで練習をした。

使った人形。外人の女性で実によくできている。口から息を入れるのだが、入れすぎると人間とまったく同じ音のオナラをする(笑

基本は人工呼吸2回と胸部圧迫を30回。
AEDがあればAEDを使用してAEDの音声に従い救急隊が到着するまで心肺蘇生を続けるというもの。
胸部圧迫はおよそ5センチくらいあばら骨を押す。骨が折れるのはかまわないらしい。
2分間蘇生をやっているとAEDがもう一度心電をとる。2分間心肺蘇生はキツイです。
救急隊が到着したら引き継ぐ、救急隊は病院まで頑張る。
この救命リレーが命を救うキモだそうだ。
午後1時過ぎに講習を終了して開放された。
湘南台から電車で帰ると小田急で大和乗り換え海老名。海老名からバスというコースなんだけど、家を遠巻きにぐるっと回って帰るのですごい遠回りでもったいない。
ということで、久しぶりにウォーキングで帰ってきた。
ここんところ忙しかったり天気が悪かったりで自転車には全然乗れていないので運動不足ぎみなので、ちょっと気合を入れて歩いて帰ってきた。
さて、どれくらいかかるか・・ジョギングしようかとも思ったんだけど、リュックをしょっていたので背中でドサドサしてだめだった。
湘南台駅を出発して1時5分くらいに出発した。
すぐに牛めしの松屋やいまメガ牛丼のノボリが立っているすき屋の前を誘惑を断ち切って通り過ぎた。

20分ほどで引地川を渡った。

30分後にはミネボウルを通過して藤沢自動車学校のあたりまで
けっこういいペースだ。
以前平塚総合公園で計ってみたらウォーキングのときの時速は7キロくらいで歩いていた。
自転車に乗り始めてからジョギングもしてないから多少落ちていても6キロくらいは出ているだろうな。

役1時間弱で中原街道の新用田辻を渡った。

ここまでくればもうすぐって気持ちはあるんだけど、実際はあと30分近くかかた。

目久尻川。綾瀬市の部分はサイクリングロードがある。自転車に乗る前はここをジョギングしていた。

目久尻川沿いを少し歩き、坂を上って5分ほどで自宅に着いた。
1時間25分のウォーキングでした。


Vista

2007-10-09 | Weblog
数日前に発注したパソコンが先日届いた。
我が家では今までのパソコンとLANを組んだり、僕のデータを新しいパソコンに移したり、女房のぶんもやってあげたりと面倒な作業をしてきてまだ残っている。
ちなみに新しいパソコンのOSはVistaにした。
XPでもいいんだけど、新しく買うのにまたXPにするのもどうかと思ってVistaにしました。

新しいワイド画面

だがしかし、です。
まえのパソコンはMeからXPにしたんですが、それ以上にソフトの互換性が厳しいのでまいりました。
使えないソフトがたんまりとできてしまった。
まあ、7年前からのものなので、Vista対応にアップデートするにはバージョンが古すぎのものが多いのも事実なのですが。
今度の買い物もかなりハイエンドに近い仕様で買ったので、また当分使えてくれるのではないかと思っています。
でもゲームコントローラーが使えないな・・orz

今年で最後、幼稚園運動会

2007-10-06 | 家族
今日は一番下のチビの運動会だった。
目玉は組み体操ですね。かけっこはうちのチビは遅いんで期待できません。
本人も5番とか言ってるし・・
で、そのかけっこ。

 結果は4位でした。(写真はリレー。別に選抜じゃないです)

幼稚園の運動会は小学校と違って出番が多いので忙しいです。
そして、親は必死でビデオや写真撮影をします。
わたしもその一人ですが(笑

お遊戯は去年と違って一生懸命やってくれました。
さて、メインイベントの組み体操。
失敗しないでできるかな・・・
とりあえず簡単なやつから。

前から3人目、きれいにやってます(親バカかな)

ピラミッド、中段でがんばりました。

去年よりだいぶみんなといっしょにやることができるようになったみたいです。


さて、話題は変わって新しいパソコンを買ってしまった。
サクサク動くのでうれしいです。
ただ、OSをビスタにしてしまったので使えないソフトがいくつか出てしまったのが残念です。


久々の釣りも・・・

2007-10-02 | 釣り
今日が4連休の最後です。
昨日、小学校の運動会も終わり今日は女房と釣りに行った。
以前買ったおニューの投げ竿と僕のリールがまだ買ったまま一度も使っていなかった。
 
下のチビが幼稚園バスに乗って行ってから車で平塚海岸へ。
荷物を降ろしてから無料のPまで行き、積んできた折り畳み自転車で海岸へ戻るという作戦。
今日は潮も澄んでいて波も穏やか。海を見る限り釣れそうな雰囲気だったけど。
最初はキス狙いでエサを付けて投げていたけれどまったくアタリなし。
遠くの人が弓角と思われる仕掛けで青物をゲットしていたのを見てこちらも弓角にチェンジ。
だいぶ投げたんだけど、まったくダメだった。
けっきょくお昼過ぎまで頑張ったけど僕はボーズ。女房はピンギスを一匹だけ釣って本日は納竿。
釣れそうな雰囲気だったんだけどな~
この次あたりはもうカワハギ狙いかな・・・
写真撮ったんだけど保存しそこなってたみたい・・orz

明日は仕事か、行きたくねえな。

運動会

2007-10-01 | 家族
土日と雨で順延になっていた娘の小学校の運動会が今日決行された。
昨日からすでにあきらめムードで、親としてはほとんどやる気なしモードだったのだけど、6時半に決行を知らせる花火が上がった。
外は寒くてまだ霧雨も降っていそうな感じだったが、決行となれば娘を起こしてこっちは弁当の準備をしてでかけなければならない。

学校に着くともう開会式は始まっていた。グラウンドは多少ぬかるんでいてところどころに水溜りもあった。
平日ということもあり、またぬかるんでいることもあって観覧席はまばらだった。
僕たちもグラウンドの隅の木の下にもってきたアルミテーブルをひろげて娘の出番を待った。
それにしても今日は寒かった。児童たちは半袖の体操着に短パンだからじっとしていたら寒いだろうな。
しばらくして女房が学校前の商店にコーヒーを買いに行った。
戻ってきたらいろいろ買い込んできた。
で、昼間からこれですね。ありがたい思し召しです。


5年生の演舞で「よさこいソーラン」というのがあったが娘は一番前でとても上手に踊っていた。
ふだんダンスをやっているのがいいのかな・・・
かけっこはもうダメだな。


竹取物語という棒の取り合いです

下のチビが幼稚園から帰ってきてしまうので、最後まで見れずに帰ってきた。
できれば高学年のリレーを見たかったんだけどね。

帰ってきてから昼間の飲み食いでカロリーオーバーみたいなので自転車でちょっとだけでかけた。
明日は釣りかな・・・