自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

鳥もつ煮を求めて甲府へ~121キロ

2010-10-12 | 自転車
この前寝坊して行かなかった鳥もつ煮を求めて甲府へ行ってきました。
前日に準備万端にしておいたのですが、ちと飲み過ぎで携帯のアラームで起きられずorz
アラームの1時間遅れくらいで起床、8時近くに家を出ました。

とりあえず相模湖を目指します。いつもは厚木からR129に入って中津から半原~R412と行くのですが、珍しく厚木からR412に直接入ってみました。
しかし、これは失敗でした。途中から道幅が狭くなってトラックが多いので怖かった。
素直にいつものほうを走ればアップダウンもそれほどないし眺めもよかったのに。
厚木市内のすき家で朝ごはんを食べた。

相模湖で休憩。アップダウンきつくていつもながらとても遅いwww

相模湖からR20甲州街道を走る。
奥相模湖。ちょうど特急列車が通過していった。

甲州街道は好きな道路だけど、自転車ではキツイですね。普通の自転車乗りにはどうってことないんでしょうが。

10時40分山梨県へ。

上野原市内は道幅狭くて怖い。市内を抜けると青々とした街道を気持よく走る。

猿橋。今日は国道からの記念撮影だけ(笑)何度も来てるからね。

甲州街道は徐々に高度を上げていきます。大月市内に入ったところでコンビニ補給。
もつ煮を買うときに日本そばを食べようと思っていたのでアンパン1つだけ食べた。
これで笹子峠は行けるだろう。
大月市内を抜けると笹子川沿いをぐんぐん登っていく。フロントはインナーに入りっぱなしです。休みたかったけど、笹子の旧道との分岐までは頑張ろうとひたすら我慢して登っていった。

やっとこさ笹子峠の旧道との分岐。大月から13キロくらいあったかな。ずっと登りだもんね。

旧道はキツい登りもなくユルユルと登っていきます。

途中、ヘリコプターの爆音がしたので何かと思ったら高圧線の近くでずっとホバリングしていた。点検してたのだのかな・・・・

分岐から6~7キロくらいで峠に到着。旧笹子隧道です。いい雰囲気ですよね。

峠を過ぎてからはずっと下ります。ちょっと寒いのでアームウオーマー付けました。

山はだいぶ秋っぽくなってきてます。

紅葉はまだまだですが。

勝沼から甲州街道に戻ります。甲州街道に戻ってもひたすら下り続けます。けっこうスピードでますね。登りで脚は売り切れてますのでありがたかった。

勝沼バイパス。下り基調で追い風もあってスピードでました。

さて、ぼちぼち目的の鳥もつ煮をゲットすることを考えます。
Bー1グランプリで優勝したんだから、甲府の駅近くまで行けばそこらじゅうでお土産として売っているだろうとタカをくくってきました。
元は蕎麦屋さんが作ったのが始まりみたいですね。

15時過ぎに甲府に到着。

甲府市内を自転車で走っても鳥もつ煮はあまり見かけられず。
甲府駅から一番近い奥藤という蕎麦屋に向かったけれども時間が中途半端で中休みorz
鳥もつ煮を求めて駅近くをぐるぐる走ったけれども見つかったのは居酒屋のメニューばかりでした。あとで調べたら奥藤も持ち帰りはやっていないようです。出来立てじゃないと美味しくないという理由らしい。
一宮のドライブインでとても高い鳥もつ煮を保険で買っておいたのだが、けっきょくそれだけが収穫になってしまった。時間が押していたのであまりゆっくり探しまわることもできなかったのがちょっと残念。
この鳥もつ煮はリベンジネタかな。以前富士吉田の奥藤で食べてとても美味しかったのでなんとかお土産で持ち帰って一杯やりたいものです。

16時50分発の普通列車で輪行

今回、甲府の蕎麦屋でお昼を食べようと思って大月のコンビニのアンパンだけのお昼になってしまった。あとは帰りに3本ばかりハイボールを飲んでつまみだけ。帰ってもたいしたものを食べなかったら体重が一気に減った。こっちはうれしかった(笑