林サイクル/店長の秘密基地

仕事に関係あること関係無いことを店長の日記として書いています。
OCNブログ人からの引越組

往復300km弱

2004-10-26 19:36:17 | 店長の日記
 約10年振りに郡上八幡まで行って来ました。 雨模様でしたが、高速は使わず景色を楽しもうと下道で行ったのですが、美濃市から北の長良川沿いは前回の台風の被害が思いの他スゴくて驚きました。 美濃加茂のHondaベルノに勤務していた頃はよく走った156号線なんですが、長良川鉄道は線路が捻れたり流木が乗っかったりで代替運行バスと何度となくすれ違いました。 街道沿いの喫茶店ダンヒルヨーロッパに久々に立ち寄ろうかと思っていたのに外にテーブルやイスが出されていて営業していませんでした。 他の店や民家も同様に雨の中サッシの掃除をしてみえる光景を多々見掛けました。 国道は所々ガードレールが無かったり道路が崩れそうだったりヒビが入っていたりで片側通行の箇所もありました。 途中の橋には電柱並の流木が引っ掛かっていたり、道に自販機が横たわっていたり、あまりTVなどで報道されなかったので行って見てビックリでした。 数日前にZIP-FMのニュースで156号が一部通行止めの一方を耳にしていましたので、昨夜念の為郡上警察署に通行止めは無いか確認の電話を入れたのですが、まさかこれほどとは思ってもみませんでした。
 昼頃目的地に到着し用を済ませ、帰り道は大方下りですし、積荷も無い為スムーズに走行出来ましたが、川側を走行している時は何だか怖くて思わずセンターラインギリギリを走っていました。 行きと帰りは視点も違うので行きに見えなかった崖崩れや畑に乗っかった車より大きな岩などありましたし、水害の怖さを再認識させられました。 被災された皆様には早期の復興をお祈りすると共に、謹んでお見舞い申し上げます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。