林サイクル/店長の秘密基地

仕事に関係あること関係無いことを店長の日記として書いています。
OCNブログ人からの引越組

電気のありがたみを痛感

2004-05-29 21:57:28 | 日記・エッセイ・コラム
 本日、当店の電気配線の工事をしていただきました。
古くなった配電盤の交換などの工事なんですが、午後より夕刻まで電気供給がストップし、照明はもちろん、PCもモデムも何もかもがオフ状態。 いかに、電気に依存しているか、そして電気がないといかに不便か思い知らされました。
子供らは、TVも見れず暇だ暇だと!私は私でPCでメールチェックや掲示板チェックも出来ませんし、完全停電状態の時は電話も不通となり、お客様からの電話も取れない状態。停電時も使える電話機を準備する必要がありますね。どこかで、探してこなきゃって思いました。 地震などの天災で、もし本当に電気が供給されなくなった時に備えて何かしなきゃって、考えさせられましたね。いかに便利な生活に慣れきってしまっているか痛感しました。 子供たちも(部活動で家に居なかった二男を除き)電気のありがたみ、電気の無い不便さを体感できよい経験になったと思います。 実際私は若い頃、借家暮らしの頃、電気はあってもアンテナが無くTVを見ることの出来ない日々を半年位送った経験があります。その頃から、TVは、いつも付けっぱなしではなく、見たい番組だけ見るのみになりました。現在でもTVを見るのは早朝の天気予報を10分程度、昼食時に15分程度、ゴールデンタイム以降は全く見ない日もあれば、見たい映画など放送される日は深夜まで見ていたり、でも平均すると一日あたり2時間以内だと思います。逆にPCの起動時間の方が大幅に長かったりします。 TVは無くても私的には問題ないですが、照明、電話、HP管理などには電気は欠かせないので、非常時に備えて発電機でも....って思ったりもしたりして(笑) でも、工事してみえるところを観察していると色々参考になります。 工具はありますから、日常でも出来る事は自分でやるタイプですから、何かあった時の為に、また、何かを増設?などした時は、あ~すれば良いのか!って参考にさせていただきました。明日も、工事の続きをしに着て頂けるので、時間の許す範囲内で、じっくり見て今後の参考に出来ればって思っています。 だらだらと長く?なってしまいましたが、本日はこのへんで。

コメント

悪あがき?

2004-05-28 22:19:49 | 悩み
私の苦手な草も最後の力を振り絞っているのか?昨日、今日、そして現在も、鼻の調子は最悪です。 この時期になると、薬を服用しても効き目はほとんどありません。 でも、飲まないよりはマシ位です。 今年の花粉症もあと少しなので、別れを惜しんだりせずスッキリお別れして、鼻もスッキリと行きたいものです。 鼻をかみ過ぎて、花血が出て只今詰め物をしてカキコしています。梅雨入りはホントは嫌なんですけど、花粉症とお別れ出来ると思うと待ちどおしかったりもします。

コメント

町探検

2004-05-26 19:06:31 | まち歩き
 本日は毎年恒例の地元小学校2年生の皆さんが、町探検で地元商店街のお店などへ立ち寄り、あらかじめ準備してあった質問などして、店が回答するという課外授業がありました。 
 当店にも何グループかの児童さん達が立ち寄ってくれました。 
いつもは心の準備をして臨むんですが、うっかりしてまして(笑) 最初のグループがみえる直前になって思い出し、さ~準備と思った頃には店の外に子どもさん達の姿が! 
 例年でしたら、あらかじめ「こんな質問」には「こんな回答」など頭の中で整理していますが今年は頭の中は真っ白な状態で(^^;  
 質問の内容によっては上手く回答出来なくって、ご来店いただいた児童の皆さんごめんなさいね。
 でも、いつも思うんですが、2年生の皆さんにわかる言葉で回答するというのは、ある意味難しくって私もいろいろ勉強になります。 まだ私の場合は3年生の三男が居ますから、コレくらいの内容なら理解してもらえるかな?って事が何となくわかりますが、質問によっては、どうしても専門用語などを噛み砕いて説明する必要もありますから、その辺がとっさに対応出来なかったりf(^_^) 
 来年は、ちゃんと心と頭の準備をして臨みますので、現在1年生の皆さん!来年の今頃は沢山の質問お待ちしていますよ♪

コメント

花粉症(T-T)

2004-05-15 16:21:37 | 悩み
 花粉症で悩まされている方は大勢いらっしゃると思いますが私の場合、スギやヒノキの花粉は大丈夫なんですけど、今の時期~梅雨入り頃までは雑草の花粉で毎年苦しんでいます。
 鼻炎の薬を服用してますが、家の中では喉の渇きに苦しみ、外へ出れば天気がよくて風の強い日は効き目もイマイチだったりでティッシュがてばなせません。 油断していると、意に反してタラ~って出てきますからね(笑) 
 仕事で運転中も道の脇に苦手な雑草がたくさんなので、くしゃみしつつ鼻をかみつつ(笑) 目のかゆみ予防にクリアーやイエローのサングラスをするようにしているので、鼻よりはましなんですけどね。軽トラ運転中はエアコン無しの車内で窓も開けず汗をかきながら運転してますね。
 ただ、今年は春先から食後にテン茶を飲んでいるせいか例年よりは若干体質改善された気がします。何か副作用の無い特効薬でも開発されないでしょうか?

 HPの更新もしたいのですが、どうも花粉症のせいで集中できなかったり、HP用の写真を撮影したいんですけど撮ってくれる人が撮りたい時に居なかったりで....。とりあえず画像は後まわしでテキストの部分のみコツコツ仕事の合間に作成中です。


コメント

店長の日記?(不定期ですが...)

2004-05-11 08:50:14 | 日記・エッセイ・コラム
仕事に関係あること関係無いことを時々書いていこうと思います。

早速ですが、昨夜の出来事。
長男が次週修学旅行へ出掛けます。大きなBagの他にグループ行動する際のリュックをドレにする?て話になり私が「コレにしたら?」って差し出したものは、南濃町より各家庭に支給された【非常持ち出し袋】。もちろん本人は嫌だと言いましたが(笑)

コメント