林サイクル/店長の秘密基地

仕事に関係あること関係無いことを店長の日記として書いています。
OCNブログ人からの引越組

●あと一ヶ月

2006-11-30 20:28:34 | 店長の日記

今年もあと一ヶ月となりました=あと一ヶ月で遂に40歳になってしまいます。(ため息)

さて、昨日ほどではありませんでしたが月末はいろいろとすべき事が多く、合間には息子の雑用のお付き合いなどもあり、夕方以降予定していた事もあったんですが、修理依頼があり予定変更に。

それが済むと、早めに仕事を切り上げて、いつものように「お千代保稲荷」へ。
061130tyobo
先月に続き今夜も三男、妻と三人で。
参拝後は、いつもの店で軟骨の唐揚げを購入しました。

財布の中身....残り¥200 orz
月2万の小遣いなので、月初めの鈴鹿でのレース観戦&携帯の機種変更が効いてます。
12月は061130tyobo2 何かとお金が出ていくイベントがあるので、計画的に使っていかねば!
061130tyobo3
帰りの車窓から三男がデジカメの夜景モードでバシバシ撮影した画像の一部。
わざと動かして光を回転させたりしてました。

コメント

●痛みも忘れて

2006-11-29 20:19:57 | 店長の日記

朝から大忙しで、背筋の痛みも忘れてアッと言う間に営業時間が終了してしまいました。
まだ、やり残したこともあるのに....。

店のシャッターを下ろしてPCの前に座ったら、ドッと疲れが orz

自賠責保険の車両入れ替えの手続きをしに大垣まで行った際、損保会社の近くに宝クジ売り場があるので、ついでに...キャリーオーバーに誘われて明日抽選分のロト6を購入してきました。

月末で財布の中身も淋しいのに(笑)

061129mt 画像がないと寂しいので、日記とは関係ありませんが、配達先近くで撮影した山の画像を載せておきます。

明日も良い天気になりますように。

コメント

●三男の持ち物の修理

2006-11-28 19:45:01 | 店長の日記

本日は定休日。
天気も良く気持ちの良い一日でしたが、昨日天候が悪かったので、その分本日修理依頼などをいただきましたので、お休みしてたのは接骨院で治療中の時のみ?
合間に三男が壊した彼自身の持ち物を修理。
0611ripea1
昨日おろしたばかりの傘。
使用初日にいきなり骨を一本曲げてきたので、折れてしまう前にと思い、固定金具で適当に止めて無事復活。

もう少し大切に使ってくれると良いのですが...。
コレの前に使っていた傘はボタンを押すと肝心の傘の部分が発射していましたので、この程度なら仕方ない?かな。
0611ripea2
もう一つは、鉛筆削り。
回転させる取っ手の部分が折れてしまったので直して欲しいと。
長男二男は、もう鉛筆削りは使わないので「ソレを使えば?」って言ったら「コレじゃないと短い鉛筆が削れんから嫌や」と。
壊れてもスグに捨てて新しいのを買うよりは、直して使う方が教育上良い?かと思い、帰って来るまでに直してやりました。
折れた部分を瞬間接着剤で固定後、ハンダごてで溶かして溶接して補強。
見た目は汚いですが問題なく使えるようになりました。
オモチャみたいな安物の鉛筆削りですが、中学になるまでの残り約一年半は大切に使ってくれることでしょう。

コメント (2)

●交通安全のポスター

2006-11-27 19:53:11 | 店長の日記

0611poster_sho
こども100番の家になっているので、PTAの役員さんがポスターを持ってみえました。

早速、店頭のガラスに貼りつけました。

さすが入賞作品!とっても上手な絵ですね。

うちのこども達は、絵心がないので入選した事なんて一度も無いような?

標語もなかなかです。

コメント

●昨日の後遺症

2006-11-26 20:39:41 | 店長の日記

昨日グキッっとやらかした背筋。
朝起きた時は、なかなか布団から出られませんでしたが、幸い動けない訳ではなく固定バンドをしての一日でした。
午後からは雨の予報でしたので、降り出す前にお聞きしていた修理などを足早にこなしておきましたが、思いの外降り出すのが遅く助かりました。
バンドで思いっきり締め付けているので、元々少なめの食事も更に少なくなったり....。
合間には本日送られてきたブルブルクッションで患部をマッサージしたりして過ごしておりました。
0611hane_dani_hashi

出先で今まで無かった看板を発見!

城山中手前(南)の谷に掛かる橋。

来年からは自転車、原付以外の車両は通行禁止になるとか!?

登下校の生徒の安全を考慮してか?橋の老朽化が原因か?は判りませんが、城山中に修理に行く際はよく通るので何だか不便になりそうです。

0611koyo2 0611koyo1

コメント   トラックバック (1)

●ぷるぷるクッション当選

2006-11-26 13:43:14 | 店長の日記

0611puru_kushu1_1 0611puru_kushu2

ハチミツきんかんのど飴だったか?で応募してあった「ぶるぶるはちきんクッション」が届きました。

早速開封して使ってみましたが、少々堅めのクッションですがブルブル感が気持ちイイです。

しかし、首の椎間板に弱点を持つ私が使っても大丈夫なのか?今度お世話になってる接骨院の先生に聞いてみるとします。

コメント (2)

●早朝からグキッorz

2006-11-25 19:33:09 | 店長の日記

本日朝一番でご予約いただいていたお客様宅へバイクを引取に行った際、寒くなって辛くなってきていた背中の筋?をグキッとやってしまい「これで一日がパーかな」って思いましたが、何とか軽トラの荷台に積み込み店に戻ると、急いで肋骨にヒビが入った時のバンドを探して、思いっきり締め付けて作業開始。
急ぎだったので、早速作業開始し完了後配達。
その後、大口の修理が入り全て完了したのが15時過ぎ。
途中ご来店や飛び込みの修理などもあり忙しく一日を過ごしたお陰か?痛みは小康状態。
明日の朝が心配だったりしますが...
と言うわけで本日も画像無しのテキストのみ、明日からは画像も入れたいと思います。

コメント   トラックバック (1)

●昨日の続き

2006-11-25 19:18:34 | ひとりごと

昨日の続きを少し。
今朝、三男が「お父さん、昨日の夜どこ行っとったの?下に行ったけどおらんかったやん」って。
私「南濃町中学校の統合の説明会に行ってきて話を聞いて来て、今のところ南濃中は無くなって城山中の辺りまで通うことになる計画みたいだよ」
三「そんなん嫌やん」
私「でもお前は今の南濃中を卒業した後で合体予定なんだよ」
三「それでも嫌やなぁ」
そんな会話をしておりました。
彼自身小2の頃から一人で自転車を走らせて南部グランド近辺(校区の端から端までの距離)の友達宅へ平気で毎日でも遊びに行くような奴ですから、既に小5の現在でも城山中まで平気で自転車で走って行くと思うんですが、そんな彼でも嫌やなぁって。
そんな彼らが大人になって結婚して子供が生まれた時、果たしてこの町に住んでくれているのだろうか? もっと便利な所を求めて、そこで暮らすのかな? なんて考えたりします。
不便になればなるほど若者は町を出て行き、将来はお年寄りばかりの町になってしまうのでは?なんて勝手に考えてしまいました。
若年層の人口の資料もありましたが、昨夜の説明を踏まえて、その数字(今年の0歳児)を見ると将来は市内一校にしないと各教科専門の先生も確保出来ない?
ほんと、どうなってしまうんでしょう?

Kaidu_map_3

コメント

●説明会

2006-11-24 22:51:16 | 店長の日記

↓11/21の記事

に書いた「中学校統合整備に関する説明会」に行っていましたので、いつもよりも大幅に遅い書き込みになりました。

BBSに書いたとおり、私は黙って聞いているだけでしたが...。

私と似たような意見の方も多く発言してもえました。(当然ですが)

結局、一学年に4クラス以上ないと各教科の専門の先生が配置出来ないとの事。

山村の分校ではどうしているんでしょう?ね。

Kaidu_map_2 やはり、 1町1校は地図を見ても無理があると言うか?生徒の負担が増えるだけなのでは?と思えてなりません。(地図の説明は上記リンクより過去ログを参照ください)

海津、平田と違い南濃は山沿いなので距離は同じでも坂が多いんですよね。

幼稚園からずっと同じ仲間で過ごすのがドーとかいう話が出ていましたが、最寄りの南濃中学校へは石津小校区+明らかに城山中よりも近い山崎地区+明らかに日新中よりも近い西江地区&所によってはどちらが近いか微妙な大江地区の希望者で市全域で校区の見直しをすれば話は解決するような?気もします。

どうしても各町1校にこだわってしまうのなら、どなたかの発言にもありましたが、ど真ん中にすればみんなが納得出来るかも?

次回の説明会(?)は来年1/10に同じ場所で行われるそうなので、都合がつけば次回も話を聞きに行こうと思っています。

注:今回の記事も、あくまで私一個人としての意見として書き込んでいます。

コメント (4)

●ジャンプアルティメットスターズ当選

2006-11-23 11:27:45 | 店長の日記

店の前に宅配便の車が止まったので、欠品中だった部品が届いたのか?と思ってハンコを持って行くと三男宛。
061123jus
よく見ると差出人は集英社。

少年ジャンプで応募してあったジャンプアルティメットスターズが当選したようです。

CMでボーボボvsホーホッホッってやってるやつです。

クリスマスまでしまっておこうか?とも思いましたが、前作も持っていたので私の知らないうちに買ったりすると勿体ないので、本人に渡す事に。

コメント   トラックバック (1)