林サイクル/店長の秘密基地

仕事に関係あること関係無いことを店長の日記として書いています。
OCNブログ人からの引越組

●一足先に

2005-12-31 17:01:16 | 店長の日記

店のHPは一足先に正月用にし、転送しました。
今夜から帰省しますので、メールなどへの返信は3日以降となるかと思います。
今年一年のご愛顧、アクセスありがとうございました。

コメント

●自分から自分へ

2005-12-30 20:04:44 | 店長の日記

0512mouse10512mouse 誕生日のプレゼント(笑)
先日Dijiro.netで注文してあったヘルメット型のマウスが届きました。
万一動かなかったら交換してもらわないといけないので、とりあえず一度試しにUSB繋いでテストしてみて動作を確認後、箱へしまい込みました。
使用感は思ったよりイイ感じ。 クリックは若干慣れが必要かな?
飾っておくのも良いですが、マウスなので使わないのも勿体ないかな?
でも、しばらくは箱に入れておくとします。
子供の頃から誕生日のケーキは5日前にサンタさんが乗ったケーキでしたが、本日は妻が気を使って買ってきてくれたので、有り難く頂きました。
子供たちからは晩酌用に焼酎を一本プレゼントされました。
こちらも勿体ないので、しばらく飾っておきます(笑) 流石にケーキは生モノなので既に腹の中ですが。
この年になると誕生日もあまり嬉しくありませんが、プレゼントをいただくのは嬉しいものです。

コメント

●今日は地震が無かったみたい

2005-12-29 19:47:09 | 店長の日記

0512stand連日体感できる地震があったので、ビクビクしていましたが、今のところ無かったみたいでホッっとしてます。
本日も天候が良く仕事も色々こなせました。
でも、所によっては一本中へ入ると日中でもカチカチに凍った所もあって先日の雪の多さを実感しています。
今日の画像はセンタースタンドのバネの掛かる穴の一部が千切れてバネが外れてしまっていました。
時々あるんですが、少しずらした所に穴を開けてバネを掛けなおして復活。
シャフトが通っている穴も若干大きくなっているので、スタンドを払った時でも本来のようにジッとしていませんが、すぐに使っていただこうと思うと、この手しかありませんから。

お正月位はのんびりしたいので、明日から棚卸をしなければ....。

コメント

●店の窓拭き

2005-12-28 19:58:31 | 店長の日記

051228window01 051228windowいよいよ正月間近という気分になってきました。
天候も久々の晴天で東奔西走しておりました。
今朝は、餅つきして、鏡餅を製作後、バタバタと日常業務を。
その間、高校時代から私の仕事であった店の窓拭きは今年は長男一人で頑張ってくれました。
お陰でピカピカです。
もしかすると昨年も書いたかも知れませんが、窓拭きには外と中を磁石で合体させて一石二鳥な「マドピカ」を使っています。
ガラスの裏表同時にキレイに出来ますから作業時間も半分で済みますし、タオルだけで作業するよりは拭き跡も少ないので重宝しています。
年末にしか使用しない為、十年は使っているように思いますが、傷みもなく予備のクリーナーも未使用なので、あと十年は使えそうかな?
あ~今年もあと三日。そしてあと二日で39歳に................。

コメント

●雪続きで...

2005-12-27 19:58:01 | 店長の日記

051227snow仕事が思う様にこなせません。
本日は休日返上で営業していましたが、あれこれやっている内に気付いたら、もうこんな時間...。
ここ一週間殆ど降ってばかりで、予定が大幅に狂ってしまって...。
明日からは晴れの予報ですが、先ほどまでは降っていましたし、現在も結構な風が吹いているので油断は出来ません。

本日新聞配達をしてみえるお客様より「カブのセンタースタンドが上がらない」との電話をいただき拝見してみるとスタンドのストッパーの辺りに栗くらいの大きさの石ころが。
雪と一緒に蹴り上げて、たまたま引っ掛かってしまった様です。
手の入っていかない所でしたが、簡単に直ってホッとしました。
明日以降、予報通り良い天気になる事を祈りつつ休むとします。

コメント

●こんな使い方も

2005-12-26 19:57:51 | 店長の日記

0512shose本日が2学期最終日だった三男。
本日も朝の間は雨でしたが、日中から20時現在は積もらない程度の雪模様。
未だ所々先日より積もった雪が残っていて、帰って来ると靴はベタベタ。(わざわざ濡らしてきてるのかも知れませんが...)
そこで店内を暖めてくれている年代モノの石油ストーブで乾かす際に箕浦製ディスプレイスタンドDS-30を使ってイイ感じの高さにする為、本来ハブシャフト(車軸)の部分を挟んで固定する部分に適当な長さにしたスポークで靴紐の先端を串刺しにして装着。
床に置いておくよりも短時間で乾燥出来ました。
何でも、ある物で使いまわしするだけで効率が良くなるものですね。

息子たちの通信簿を見て、いよいよ年末だなって実感。
やる事ばかり山積みで少々頭の中がパニックになりそうです。

コメント

●メンテナンス後の体裁崩れ

2005-12-25 20:38:02 | 店長の日記

サーバーメンテナンス後「私リスト」のタイトル文字が大きくなり過ぎていたので何だか変!でしたのでヘルプも見ないで、私リストのタイトルにFontのタグを打ち込んでみたら、そのままタグまでタイトルに.....。
何度も色々試しているうちに字数を減らしたりして変更を保存した物だけ元通りになっている事に気付き、他も全てタイトル編集画面で変更を保存したらサーバーメンテナンス前の見た目通りに復活!
後でヘルプに直し方があるのに気付いてガッカリ...。
何でも自分で頑張らないで判らない事は調べるが先という事を痛感しました。

本日は、一般の方は休日なので、私が店にいないと商談も進まないので極力店に待機していましたので、棚卸しの準備や窓の大掃除などすればいいのにブログ人やHPビルダーを触ってて、HPの方も、トップページだけは少し暖かめの色に変更してみました。
本当はもっと今風の動きのあるページにしたいんですけど、無料HPスペース範囲内の10MB以内に今後増ページしても収めるべく、あえてテキストばかりの見づらい感じのまんま。
まあ、この方が更新作業もラクですし。
春の需要期が終わるまでは大幅更新は出来そうにありませんね。

コメント

●遂に発見!

2005-12-25 15:07:49 | 店長の日記

0512ka_ru

三男がカールを食べている時に「何や!コレ?!」って。

遂に、カールおじさんの形(?)のカールに初めてめぐり会えました。

早速食べる前に写真撮影会(笑)

何枚か撮影した中で一番写りの良かったものをUPしました。

もちろん口にしたのは発見した三男。

感想は「何か違う感じ」って。

そりゃあ形が違うから食感が違うだけでしょうね。

どれくらいの確率で出るのかは不明ですが、やっと出会えて何だかイイ事ありそうかな?

コメント

●結構な揺れ

2005-12-24 11:45:28 | 店長の日記

11時頃、結構な揺れの地震。
ここ海津市の震度はTVなどではテロップが流れませんが、体感震度は4位でした。
しばらくは注意が必要でしょうか?
こんな雪続きの時に被害地震でも起こったら大変ですし。

051223tien

雪の峠もとりあえずは越えた様なので、二日間大活躍した軽トラのタイヤチェーンも乾燥させて収納後、軽トラに積んで起きました。

昨日はブログ人が終日サーバーメンテナンスで、アクセス出来ませんでしたので、久しぶりに投稿もお休みしてしまいました。

投稿画面もやや変わってしばらくは戸惑いそうですね。

コメント (2)

●また雪ネタ...

2005-12-22 20:57:00 | 店長の日記
051222snow1051222snow2まったく「雪!」降り過ぎです。
今朝は昨夜薄っすら積もった雪がカチカチに凍っていましたが少しの間照ってくれたお日様が溶かしてくれたのも束の間。
その後天候は急変し30分ほどで5~10cmの積雪。
走行中だった私の軽トラはフロントはノーマルタイヤ、リヤは昨年下ろしたスタッドレスで大方無敵かと思って走行していましたが、流石にヤバイと思い吹雪の中脇に車を止め搭載してあったタイヤチェーンを悴んだ手で雪ダルマになりつつ装着。
お陰でマリオがスターをとったがごとく無敵状態(笑)
しかし、田んぼのあぜみちを走行する際は、道と田んぼの境界が分かり辛く、対向車と擦れ違う際は止まって対向車を先に行かせたりで...。←落ちたら大変ですから
051222snow3
しかし無敵状態も数時間後は終止符をうつ事に....。
吹雪が止んだ為、所々ウェット状態に!
雲行きを見ると再度吹雪が予想されたのでチェンを外すのもって思いわざわざ雪の残っている道を探しつつ走行したり...
運転しているだけで疲れちゃいました。
051222snow4最後の画像は、この日記を書く寸前の店の前の様子。
まだ交通量もソコソコありますので車道は凍っていますが雪は少なめ。
しかし、車道のラインを外すと20cm程度かな?
今夜は、もしかすると月曜以上に積もったりするんでしょうか?
雪質は日中ならすぐ解けてしまいそうな感じですが、夜ですからドンドン積もってしまうんでしょうね。
明日も朝の間は雪かきが大変そうです....................................。
もちろん、軽トラはタイヤチェン履きっぱなしです。

コメント