goo blog サービス終了のお知らせ 

パソコン関連

困ったら、メーカーと型番を入れてご質問してくださいね。

Windows11_24H2のクリーンインストール手順

2024-12-23 13:28:17 | パソコン関連
Windows11_24H2のバージョンになって少し変更されています。
お間違いが起きないようにBootしてからの手順を公開しておきます。
Boot起動に関しての解説はこちらへ

USBでもDVDでもBoot後の最初の画面がこちらになります。

赤丸をクリックすると日本語キーボード(106/109キー)が出て来ます。
これに変更して次へ


この場合はインストール同意の二つにチェックを入れて次へ


あとでネット接続後に「プロダクトキー入力」すれば良い。
「プロダクトキーがありません」へ進む


「Pro」か「Home」のどちらかを選択する。
必ずお持ちのプロダクトキーに合わせてください。


ライセンス条項を確認して同意


新品のSSDなどでは問題が無いので「Create Partition」に進む
前回の何かが残っている場合「Delete Partition」一つづつ実行
「ディスク0パーティション」を一つにするまで削除します。


一つにまとめる事が出来たのならば、このような画像の状態になります。
「Create Partition」を選択


ここではドライブCを何GBにするか聞かれます。
面倒な方は全部でも良いですが、最低は100~120GBを入れて下さい。
例:480GBのSSDの場合
150GBをココで選択しておく。残り330GBは後でドライブDにする


クリーンインストールを実行しているので「何も引き継がない」→インストール


インストール中はこの画面になり、暫く掛かります。


暫く経ってこの画面が現れます。
日本を選択して次へ


Microsoft IME→はい


インターネット接続作業を設定する


パソコンの名前を入れる作業→次へ


パスワードを作成→次へ


秘密の質問と答えを作成する→次へ


設定後に再度、インストールが実行されます。


この様に最新の壁紙が出て来たら終了です。
本当にご苦労様でした。
ここでWindows11 ガイド設定PDF ☜(特に一番下のトラブル時の手順は重要)
または動画で設定 ☜こちらに作っています。

Windows11_超最新24H2になっておめでとうございますヽ(^o^)丿


メーカー品のパソコンの場合、プロダクトキーがマザーボードにアクチベーションされている。
あるいは、プロダクトキーを入力などした方などは検索ボックスに「CMD」と入力する。
コマンドプロンプトを「管理者として実行」を選択する。


「slmgr.vbs /ato」←コピーして貼り付けてEnterキーを押す。


ライセンス認証を実行して「ライセンス認証された」と通知を受け取れます。


すぐに手作業でも良いので「Windows Update」をしましょう。
これでパソコンが最新の状態になります。

あとはメーカー品やマザーボードのメーカーなどから必要なプログラムを受け取りましょう。
「パソコンの型番(自作はマザーボードの型番+メーカー名+更新情報」で検索

最新の画像もっと見る